まんだらけ 小倉店

【第34回】そんな大将がいる店があったらたぶん行く!

九州と言えばラーメン!でございます  よね?福岡に来た時は結構皆さんラーメンを食べているみたいで。九州出身の担当がお勧めするのは、もつ鍋なのですけどね(笑)
めんたいとかいろいろ、とりあえず九州は食べ物がうまかってん!一度来てみんしゃい!
しかしラーメンもこだわりがいろいろあるんですよね。とんこつが濃味か薄味かとか、麺は固め、のび加減や、細麺、太麺とかとか。
担当は、細麺ののび加減の濃味が好みです!!!
顔から汗をだらだら出しながら食べるラーメンは最高です。ついでに辛子高菜と白飯があればもう言う事なし!

今回のコラムはラーメン話ではございませんよ(笑)担当おいしそうに物を食べるみたいですけど、紹介はうまくできません。
担当の相方はいろいろ飲み歩いているのでお勧めの食べ物とか詳しいですよ。もし小倉にきて食べ物悩んだ時は担当の相方に声をかけてくださいませ(ちなみに彼女は鴉零と今ラッキードックにお熱でございます(笑))

さて、今回は書店で流れていたムービーにうっかりやられてしまいました『猫ラーメン』(図1)でも語りたいと思います。


(図1)


アニメ、映画化になりましたこの漫画!
書店に流れていたのはアニメでしてついつい長居したぐらい釘づけになり、次の日即コミックを1巻試しに読んで見れば  なんだろう  なんでしょう。

無駄に面白いです(笑)

大将が猫なんです。
しかも本名が無駄にながい!ウィリアム・トーマス・ジェファーソン3世。父親がモデルをしていて幼いとき父と同じ道を歩むためモデルをしていたが嫌になり、手に職をつけてやるぅううと
いろんな事を経験し、ラーメンの大将に落ち着いたという、猫なのにいろんな苦労をしている大将、結構努力家なんです。
そんな大将が作るラーメンはすこぶる   まずい。
丹精込めて作ってるのですが、小一時間冷蔵庫で冷やすってのが  ねぇ(笑)
ただ別にチェーン店とか狙ってないと、大きく胸を張り言うけど実は密かに目指している。素直じゃないところがかわいいというか、猫らしい。

中でもアルバイトのミーちゃんが結構好きです。
もう一匹たまみさんや人間のシゲちゃんとかがいるけど、ミーちゃんがダントツです!
お水をいれられるんです。かっこいいじゃないですか。
アニメで大将が寝ているミーちゃんにお客さんのお水を入れてっていうと、むくっと起き上がり水のボタンを押すのです。担当それにえらく感動してしまいました。(図2)
その後は自分でちゃっかり飲んでしまうのもかわいいのですけども。
猫なんでまぁ、仕方ない。


(図2)



出前とか行くけど、自分のなわばりじゃないとこだと行けないとか、アルバイト代がかつおぶしとか・・・猫らしさ満点のラーメン屋。
大将は日々勉強をして、店をいいようにアレンジしようとしているのを毎度毎度田中君は被害を受けるが!しかし結構な頻度で食べに行く彼もすごいとですよね。
ほぼ3食ラーメンとか?

担当的お勧めはですね、1巻では「おひるね」(図3)


(図3)


これはかわゆいにゃんコがおひるねしている時に田中君が来店し、「あれ?大将は」と探している時にむくっと起き上がるかわいいにゃんコ。
実はそれが大将だった!ってことに驚いている4コマ。
この後ラーメンをつくる姿をじぃいいと眺める田中君・・・もしや惚れたな?(腐れモード)とにやにや。
このときに大将の親がキャットフードモデルをしていることが分かるのですが・・・親父無駄に可愛いです。
寝ている時も、ご飯を食べている時も毛並みを整えている時さえもかわいすぎて輝いています。それが嫌で家出をする大将。彼は男らしいですからね。けど大将も負けずかわゆい!

2巻ではショートコミック「父」が好きです。タイトル通りパパ様のアイドルデビュー話でございます。(図4)

(図4)


相変わらず可愛いですねっていう田中君の言葉に、ラーメンを作りながらあの可愛さは特別だと興味なさげに言えばほうきを持った母が父の過去を語りに登場。
ただ可愛いとおもってたら大間違いだそうで、父もやはりそれなりに苦労はしてきたみたいです。
それはさかのぼること8年前…グラビアカレンダーの撮影のとき、パパ様はぶるぶると震えながら出てくるのに正直笑いました。がりかわいい!で(笑)
カメラマンは、犬派だったらしくパパ様に凄い対応をするわけですよ。あぁアイドルの世界って怖い!
今回のカレンダーもムーちゃんで決まりだぁと笑って言った事にパパ様は決心をし、濡れた身体をぶるぶるっとふるい落とし、指定された空気ボート?の上に飛び乗り
振り向き瞬間素敵なスマイリーを浮かばせカメラマンの心をわしづかみ!あぁぁぁ泣ける話。泣けます(笑)それからどんなことをもするアイドル様誕生!
こんなネコアイドルいませんよ。尊敬しますパパ様。

3巻のお気に入りはショートコミック「鉄つぁん」です。これは男と男の友情物語。(図5)


(図5)


何気に泣けるぜこのやろぉおおな仕上がりになっております。
大将屋台時代があるのですが、その頃から大将と鉄つぁんは付き合いが長いのです。
あの頃はお互い夢を語り合ったと言う大将。鉄つぁんの夢は大型トラックを買って日本中を走ること。
それには毎日コツコツ働いて免許を取りトラックを買う事らしく、毎日ラーメンを食べながら(しかもうまいと言ってるんですよ。大将屋台時代の方が上手だったのでは?)語るのですが
男の夢とは本当いいですよね!応援したくなります。
さり気に大将の優しさにも感動しました。お金を貯めているから御飯も節約しなきゃいけない彼にす、ラーメン1杯100円と言って差し出すラーメンはボリューム満点!
彼限定ってところがいいツボ!
彼が夢を語ったあと練習しようぜ!教官やったことあるから・・・の一言に「え?猫が?」と思ったのは担当だけではないはず!
適当な指導に屋台をぶっ壊す始末。だが鉄つぁんが貯めたお金を大将にあげて姿を消すのですが、やっとこさ建てた店にお祝いをしに来た彼
いい友情をきづいたお話です。感動感動!たまんねぇぇえ!!!こういう青春漫画大好きなんですよ!
夕日に向かって走るみたいな・・・はははあはは。って。

いろいろ結構面白いですが、中でもお勧めを今回語りました。
気になったらぜひチェックをば!
特にアニメが印象に残るんです。本当にひたすら書店で流れるDVDをじぃいいっと時間が許す限り観ていましたからね。
「キミは大将!!」の主題歌をですね一度行くと頭からなかなか離れてくれません。
キミが大将!とかへい、おまち!とか 歌を歌っているのがたなか かつみさん。確かゲーム系の作曲家の方(代表作がぷよぷよ・・・でした はず!)がいい声で歌うんですよ。
気になった方、一度聞いてみてください。
しばらく「キミが大将!!」へいへい♪と口ずさんでいるはずです。担当しばらく頭から離れてくれず「取材は断らない店長」とか歌ってました。ひっそりね。

気になった方、是非ご覧あれ!

最後の猫ラーメンの単行本の楽しみ方はただ本編を読むだけでなく、ぱらぱら漫画も楽しめてしまいます!
癒されます。是非立ち読みしたときでもしてください!大将が無駄にかわいいですから(笑)


でわ、今回はここら辺で。


ラーメンはやはり、とんこつばい!
みそも塩も醤油もいいけど・・・とんこつが一番!インスタントではうまかっちゃんがやはり好きですが担当は棒ラーメン 味のマルタイがお勧めです。
ゆで卵ともやし、キャベツと一緒にいかがでしょう。


あぁぁ、かき終わった後なんだろう、ラーメン食べたくなりました。休憩はラーメン決まりです!

(担当 宮崎)

※この記事は2009/10/19に掲載したものです。
このページの先頭へ

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp
このページの先頭へ