2008/5/13 21:00掲載
まんだらけ 渋谷

英洋子原作「ハロー!レディリン」のTOY「レディクレスト」 入荷


BANDAI製 「ハロー!レディリン レディクレスト」
状態:並〜美品(デットストック品です。動作確認済み。
付属の電池は使用できません)

今回は個人的にとても思い出深い「ハロー!レディリン」のおもちゃをご紹介。

私が初めて買った少女漫画雑誌は「りぼん」でも「なかよし」でもなく、
もちろん「ちゃお」でもなく・・・秋田書店から発行されていた付録月刊誌「ひとみ」
でした。その雑誌の看板人気作だったのが英洋子さんの「レディ!!」。

主人公・リン=鈴(日本人!!)の見た目からもおわかりのとおり、ストーリーはまったく
違いますが、あの「キャンディ・キャンディ」をどことなく彷彿とさせる
リンが大人のレディになるまでのサクセスストーリーを描いたお話です。

その「レディ!!」ですが、87年に「レディレディ!」として放映されるものの、
大人の事情で放送局を変更して、88年に続編「ハロー!レディリン」として
再度アニメ化されました。

…大人の事情というのは当時スポンサーだったBANDAIがこの作品の
おもちゃを売りたくて(そういえば、TAKARAがスポンサーだったアニメ版「赤ずきんチャチャ」もこれと似た経緯だったような。。)
原作にはない続編を作っちゃったのですが(汗)
その続編「ハロー!レディリン」のおもちゃが今回お出しする
「レディクレスト」です。箱にも書いてあるとおり、
リンが通う「聖パトリック学院」で、毎年学校中で一番のレディが選ばれて
その勲章として与えられるという設定のおもちゃ。
スイッチを入れると真ん中の赤い宝石が光ります。

BANDAIが力を注いだこともあって、この作品はおもちゃの種類も豊富なんですが、
特筆すべきは現在のおもちゃと比較してもその圧倒的な可愛さと出来の良さ!!
サーモンピンクの箱にゴールドの紋章、そこにベロアの赤い布を敷いオルゴール。
金色のカギに白や赤の宝石があしらわれ、それを収める入れ物にはチェックのリボンがさりげなくついていたり。
その鍵を差し込むと開く、パールピンク色のオルゴール付、馬車型ドレッサーもありました。

変身・魔女っ子アニメを含め、女の子向けアニメ作品のおもちゃは数多ありますが、
この「レディ!!」シリーズのTOYは本当に彫りが凝っていて色もセンスが良いんです。
全て下手にごちゃごちゃとした配色をせず、ピンクと赤とゴールドの3色を基本にしているので、
ドレッサーなどは姫系で統一しているお部屋に置いてもまったく違和感無し。
なので現在もその作品そのものの知名度はいまいちでも
女の子系TOYコレクターの方から絶大な人気を誇っています。


今回はそのシリーズを全て出す事は出来ませんが、この「レディクレスト」だけでもその可愛さは充分伝わるはず。
このおもちゃがキッカケで原作も読んでくれたら。
…廃刊してしまったことも大きいですが
「ひとみ」の存在そのものを知っている同世代の人っていまだに出会えた事がありませんから…(涙)


なお、状態の詳細・お取り置き・通販はお電話(またはメール)にてお願い致します。

(担当 神原)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

渋谷店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 渋谷店(詳しい店舗地図はこちら)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAMS B2F
TEL 03-3477-0777 / e-mail shibuya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます