2005/11/11掲載
まんだらけ名古屋店

6F 「スターマチック」にピン!と来るあなたへ!



通産省の「特振法」への意地 “だけ” で自動車メーカーとして名乗りを上げ、今やマツダと並び国内第3位に数えられるまでに成長した本田技研。
しかし、70年代のホンダはお世辞にも業績好調とは言えませんでした。
大黒柱のNは欠陥車問題で販売台数激減、期待の1300シリーズは鳴かず飛ばずで赤字の山・・・と、いつ四輪から撤退してもおかしくない散々な状況だったのです。
そんなホンダを救ったのがFF2BOXの「シビック」。以来、その拡大版たる「アコード」や、ミニマム版「シティ」等のメガ・ヒットを連発、小型車メーカーとしての確固たる地盤を築いたのでした。
今でこそめっきり見なくなりましたが、初代シビック&アコードを見ると、その異質感に驚かされます。
同時代のサニーやカローラとは明らかに違うボディ・ディメンション。初代アコードに至っては、3HBが絶滅してしまった現在、「1800ccの3ドアHB」として、孤高の存在になりつつあります。
いずれもリアルタイムでトミカ化されていますが、80年代前半の「インテグラ」あたりのボテッとしたデフォルメではなく、大人向けのシャープなフォルムで立体化されており、嬉しい限り。
「すばらしき仲間」、「ホンダ ワールド」、「ロードパル」等の当時のホンダを思い出させてくれます。
11/12、13はホンダ党のあなたも、そうでない方も6Fで当時の空気を思い出してください。

※誠に勝手ながら、トミカ祭当日のトミカに関する電話でのお問い合わせ等は、14:00以降からとさせていただきます。何卒ご了承ください。

(担当 佐光)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

名古屋店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ名古屋店(詳しい店舗地図はこちら)
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目18-21
TEL:052-261-0700 / e-mail nagoya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます