2005/11/01掲載
まんだらけ新宮店

第148回 こずえ嬢の勝手に連載!面白少女コミック!!

こんにちは!
先日、スーパーに立ち寄ったら、キムチの店頭販売がされていました♪
ほのかに香る独特の香り……(トリップ中)。
ゴハン片手に突撃したくなりますね。
「おっちゃん、コレ下さーい!!」
しかも、その近くには焼き鳥販売もあったんですよ。
…・もしかしてここでゴハン一食済ませられるんじゃないか?とも思いましたが、想像してみたら、何とも滑稽な自分(笑)


ささっ!それはさておき。
行ってみましょう。
今回ご紹介するコミックスはこちら!!

集英社 リボンマスコットコミックスより
高須賀由枝先生の
「お日様カンパニー」

塾の教室からいつも見ているのは、向かいにある楽器店のショーウインドにへばりついている、男の子。
名前も知らない、話したこともない彼が少し気になりつつある、市川朝日(いちかわ・あさひ)。

今日もまた、授業中にも関わらず彼を目で追う。
しかし……やっぱりと言うか、先生に見つかり、全員の前で超難題を解

せられる。
授業が終わり、友人達がゾロゾロと朝にの周りに集まる。
「小野田先生の授業でヨソ見はマズイよ〜」
「何見てたの?」
「ん〜…ちょっとね。」
グッタリと、教科書をしまい終えたカバンに寄りかかる。

「あ〜!!わかった、さては格好イイ男の子でもいたんでしょ!!」

言われて瞬間、真っ赤になる朝日。
なんと分かりやすい子だろうか。

当然、友人達にもバレた。
「水くさいな〜好きな人出来たんなら教えてよ〜」

ふと、授業中見ていた窓の外を見ると…
「…まだ、いる。」

「どれどれ?!どの人?!」
「あ!あれじゃない?!楽器店の前にいる!!」


「……って、あれ都築(つづき)じゃん。」
どうやら、友人の一人が彼を知っている様子。

「知ってる人?」
「うん、同じ中学。クラス違うから話したことないけど。」
「都築…なんていうの?」
「薫だよ。都築薫。」
さりげなく情報ゲット!

「協力してあげよっか?」

ニヤケ顔の友人。
明らかに面白がっている。

「…いーの!好きって訳じゃないし!!」

**********
夏休みも残り半分。
夏期講習も大詰め。

教室に向かいながら、夏休みの宿題について話していると、先に教室の入り口についた一人が声を上げる。

「あ…朝日っ朝日ぃ!!」
「?…どうしたの、そんなに慌てて?」

呼ばれて小走りで教室を覗くと、そこには楽器店にへばりついていた都築がいた。
突然の事で、混乱する朝日。

授業が始まってすぐに、隣から手紙が回ってくる。
小さな紙に書かれている文章に、思わず目を見開いてしまう。

○つきあっている人はいますか?
○好きな人はいますか?

そう書かれていた。

どこから回って来たのか。
気になって、後ろをちらりと見てみると、都築を目が合う。

彼から回って来た手紙のようだ。

一応、正直に第一の質問にはNO、好きな人は……"?"と書き、手紙
を逆に回すよう隣に渡す。

しかし、それを見逃す先生ではない。
早速見つかって、都築は職員室に呼ばれてしまう。

半分は自分も悪いんだと思い、職員室から出てくるのを待つ。

しばらくすると、都築が職員室から出てきた。

「都築くんだけ怒られちゃって…あたしも共犯みたいなもんなのに…」
「なんで?と当事者の俺が怒られんのは当たり前じゃん。二人も怒られる必要ないって。」

「それよりさ。付き合ってるヤツいないって?」
「え?…うん。」
「じゃあさ、今度の金曜、何か用事ある?遊園地の割引券があるんだけど?」

……これはつまり、デートのお誘い。

そして、チケットは団体割引券。
と、言う訳で友人の皆さんをお誘い。

朝日含めた3人と都築と友人ら3人の計6人。
初めっから、絶叫系で飛ばしまくる朝日と都築の友人・一柳完司に付いていけなくなった他4名は、休憩を申し出る。

「え〜もう、皆だらしないなぁ!!」

ご立腹な朝日に、都築は二人で行ってこいと促す。

朝日は、皆が回復するまで待っていようと思っていたのに対し、完司は朝日を引っ
張って行く。
「そういや、完司も朝日も絶叫系好きだっけ?」
「ふっ…それも調査済みさ。」

ぼそっと呟く都築の言葉に、女性陣全員が反応する。
「「調査って…?」」


―変わってココは観覧車の中。
何故か完司と二人きりで乗っている。

「わぁ〜キレイ!一柳くんも見てみなよ〜♪」

完司を振り返ると、彼は黙ったまま。
そして、突然…
「い……市川さん!!俺と付き合ってください!!」

「え?!」
「前から市川さんのこと、いいなって思ってて。今、付き合ってる奴いないって
薫から聞いて…」

―ああ、なんだ。
そういう事か……。

朝日は、気付いてしまった。
都築は、朝日と遊ぶ為ではなく、友人の完司と自分をくっ付けようとして、遊園地に誘ったのだ。

観覧車から降りると、残りの4人もその事で嫌な雰囲気になっているのに、無理に明るく振舞う朝日だけど……?!

思わず感情移入していまいます!!
都築に「鈍感!!」と言ってしまいそうになるんです。
「グッドモーニングコール」で御馴染みの高須賀先生の作品、是非ご一読下さいな♪

(担当 仲野)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます