2005/11/14掲載
まんだらけ新宮店

あべしの第93回「ちょっと観てよ聴いてよ!〜AVコーナーより愛をこめて〜」


先日、苺ましまろのCDをご紹介致しましたが、間髪いれずに今度はBOX付DVD第1巻が新入荷致しました!
なぜか主人公でもないのにBOXアートをキメているのは、中の人のとキャラかぶりのせいか今にも「マホ!」と言い出しそうな暴走特急・松岡美羽です。

BOXの他にも、ポストカード2枚とそのポストカードをディスプレイするスタンドが付いています。
ポストカードは、アニメ版キャラクターデザインで作画監督の坂井久太と、『ももえサイズ』や一迅社発行のアンソロジーコミックでお馴染みの結城心一が担当。
伸恵姉ちゃんが似合いもしない猫耳モードで頑張っていますが、やっぱ似合ってない…

第1巻には、第1話と第2話が収録。
第1話「バースデイ」は、伸恵の誕生日に皆でプレゼントを作ってあげようという話。
ヘビースモーカー伸恵のプレゼントは灰皿に決まり、いざ製作開始!
しかし、睡魔が千佳たちに襲い掛かる!
睡魔と戦うために、美羽は眠った者をハリセンでぶっ叩くというルールを設けた。
しかし、叩かれているのは圧倒的に美羽本人だった。美羽に対しては容赦なく殴る千佳が面白いです。

第2話「アナ」は、アナちゃん転入編です。
日本暮らしが長かったアナは、英語が喋れない英国人という面白設定。
今まで、名前でいじめられていた彼女のフルネームは、アナ・コッポラ。
小学生の感覚では面白く聞こえるのでしょうね。
まず、フルネームをクラスメイトに隠すこと。そして、完璧な英国人を装うべく日本語が喋れないということを装うが、ちょっとした油断から、同じクラスの茉莉にバレてしまう。
同じクラスの笹塚の不遇のされかたが悲惨です。先生、それイジメだよ。
「笹塚、立ってろ。」

TVアニメで未成年の喫煙と飲酒がマズい為なのか、原作では16歳の女子高生だった伸恵が20歳の短大生に変更されております。
まず、冒頭でこれに驚かされました。

基本的に原作のネタをアニメでやっているのですが、意外と伊藤姉妹の美羽に対するツッコミとかテンポよく動いているので、原作ファンも一見の価値アリです。
予備知識も大してというか全くなくても大丈夫なので、誰でも楽しめます。
「かわいいは正義」をモットーに、小学生の女の子たちのゆる〜い日常生活が垣間見れる「苺ましまろ」はいかがでしょうか!是非!

(担当 阿部)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます