まんだらけオークションヘルプ

よくある質問

大オークションと毎日オークションって何が違うんですか?

大オークション大会は年に6回、約2ヵ月ごとに開催しています。
開催に合わせ「まんだらけZENBU」という書籍(大オークションの出品目録)を発行しており、web入札以外にZENBUを見て葉書で入札することもできます。

毎日オークションは、その名の通り毎日開催しているオークションです。
基本的にweb入札のみ。また、商品は店舗ごとの出品です。落札後のお受取りやお支払いも出品店舗ごとになります。

毎日オークションは参加無料ですが、大オークション大会はZENBUのご購入または参加費(1,000円)のお支払いが必要です。

まんだらけ通販を利用した際に登録したユーザーIDは、オークションでも使えますか?
通販のユーザーIDでもオークション参加が可能です。
ただし、入札の前に一度オークションマイページにログインしていただき、「参加認証」メニューから「オークション参加認証」の手続きが必要です。
毎日オークションと大オークションのユーザーIDは共通利用できます。
パスワードを忘れてしまいました!
こちらのページからパスワードの再発行を行ってください。
オークション形式「通常」ってどんな形式ですか?
毎日オークションでは「通常」=「web入札」です。
大オークションでは「通常」=「web入札とハガキ入札」です。
「通常」以外に「LIVE」というオークション形式があります。ライブオークションの詳細は こちら をご覧ください。
入札単位ってなんですか?

入札単位より小さな金額を含む端数の入札はできません。
例:入札単位が「1,000円」の商品に対し、「500円」「1,200」などの1,000未満の金額や、1,000未満の端数を含む金額の入札はできません。

入札単位は入札金額によって設定されています。

100円-5千円未満 … 100円
5千円-3万円未満 … 500円
3万円-10万円未満 … 1,000円
10万円-50万円未満 … 5,000円
50万円-100万円未満 … 10,000円
100万円-200万円未満 … 50,000円
200万円以上 … 100,000円

自動延長はありますか?
通常のオークションでは、残り時間5分以内に入札があった場合、終了時間が自動延長(5分延長)されます
ライブオークションでは、残り時間15秒以内に入札があった場合、終了時間が自動延長(15秒延長)されます
また、最大延長時間まで達すると、それ以上の延長は無くなりますのでご注意ください
入札金額を間違えた! 落札を取り消したい!
入札後のキャンセルや落札の取り消しは一切できません。
入札額が同額だった場合は?
先に入札された方に権利があります。
表示価格の方が高いのに、自分に入札権利があるのですが?
イタズラな入札(他オークションサイトで横行している同額までの吊り上げなど)を防止する措置の一環として入れ込んでいる機能により、 時折そういった表示が出る場合がございますが、落札額は通常通りになりますので、ご安心ください。
落札価格以外に必要な手数料はありますか?

大オークション・毎日オークションともに、落札金額に別途消費税が加算されます。 また、お受取り・お支払い方法に「代金引換便」をご選択の場合、合計金額に応じて代引手数料が加算されます。

毎日オークションは、商品の受取り方法を「自宅に配送」にすると、送料が必要です。
送料に関してはこちらのリンクをご覧ください。
https://www.mandarake.co.jp/mail-order/help/postage.html

大オークションは、参加の際にZENBUの購入か参加費のお支払いが必要です。 また、落札商品には、別途大会手数料(落札金額の10%)が加算されますが、発送の際の送料は無料です。

支払い方法を教えてください。支払い期日はいつですか?

毎日オークション・大オークションともに、店頭でのお支払い(現金/クレジットカード/セディナ決済)、オンライン決済(クレジットカード/PAYPAL)、銀行振込、代金引換便などのお支払いをお選びいただけます。
支払い方法に関してはこちらのリンクをご覧ください
https://www.mandarake.co.jp/mail-order/help/payment.html

お支払いの期日は、毎日オークションは落札日から10日以内、大オークションはオークション大会開催月の月末までです。

店頭で商品を受け取るときに必要なものはありますか?
ご来店の際に、お名前・ユーザーID・落札商品を伺います。ご用意のうえお越しください。印鑑などは特に必要ありません。
発送の日付指定はできますか? 営業所留めはできますか?
お届けの日付指定、時間帯指定も承ります。
落札日から近過ぎるとご希望に沿えない場合もございますので、余裕を見てご指定いただければ幸いです
営業所留めのご利用も可能です。落札後のお手続きの際に、ご希望の佐川急便営業所をお知らせください。
まんだらけオークション・通信販売を退会する
マイページ内の「退会」から行っていただけます。