2005/08/21掲載
まんだらけ渋谷店

特設ガンダムコーナーを作ってみました

先日某局でガンダムの映画三部作と、ガンダムについて3部構成で語る(まだ内容を見ていないので詳細はちょっと、、、。)
番組が9時間30分かけて放送されました。1981/031981/03/14/14

テレビ放送されたのが79年、映画は81年、82年とテレビ放映から実に26年も経っているんですね。
その間には2000年には劇場版ガンダムとはきっても切れない存在の井上大輔氏の自殺、2003年にはセイラ・マスの声優、井上遥さんが死去され今年に入り1stの音響監督であった松浦典良氏がなくなり、そういう意味でも26年経っているんですね。
26年経っていても人気も衰えず、今現在でも新作が作られています。
といってもUCではありませんが、、、。
現在放送中の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に1stシリーズに出ていた人がいるなんてうれしいですね。ギルバート・デュランダル役で池田(シャア・アズナブル)秀一さん。
タリア・グラディス役小山(キシリア・ザビ)茉美さん、12話でゲストで広瀬(ランバ・ラル)正志さんと3名ですが
いるんです。それに録音スタジオも1st以降いろいろ転々し、ようやっともとの場所に戻ってきてこの3名は特に感慨深いこともあるのではないでしょうか?

今の世代の人だとSEEDから入った人(SRWや連邦VSジオンなど)もいると思いますが、この作品を作っている人達は1st世代でSEEDを作るにあたって、その作品の影響が出ていると思います。
(西川君のザクとは違うのだよ、ザクとは!とかね)
1stを見たことがない人が1stを見た後にSEED DESTINYを見るとまた違った感じがあるのでは。

1stを見ていない人でもゲーセンで「連邦VSジオン」をやってジャブローで哀戦士、ア・バオア・クーでめぐりあい
を聞いたことも有ると思います。劇場版を見たことがある人はこのステージでその曲を聞きながらで
という粋な演出になっています。ゲームしかやったことない人にも本編見て欲しいな。

ということで劇場版3作品を中心に集めてみました。
当時売っていたフィルムコミック。



その後98年にフィルムコミックの復刻版が出ました。

もうひとつは劇場用映画化15周年で旭屋出版から発売された機動戦士ガンダム劇場用アニメフィルムコミックのシリーズです。
こちらは前者の講談社版にはついていないポスターなどいろいろ巻末特典もついていて、かなりお得な内容となっています。



今回放映されたのが当時のもので実はまだDVD化されていません。
2000年に発売されたDVDはオリジナルキャスト(一部除く)で完全新アフレコによるドルビーデジタル5.1chのサウンドでリニューアルされたものです。
また多少演出、出演者も変わっているので放送をみて映像が欲しくなった方はビデオの方をお勧めします。また、DVD版しか見ていない人はオリジナルの方をぜひ見てもらいたいです。

フィルムコミック以外にはエンターテイメントシリーズのガンダム物やメディアワークスのデータコレクションなどいろいろ取り揃えております。

ご興味ある方は是非まんだらけ渋谷店までお越しください。
コチラの商品はステージ前特設コーナーに出します。

※掲載商品の電話取置きは当日の12時半から受付け可能になりますので、ご了承ください。
※掲載している商品は当日店頭でも販売しますので売り切れる場合もございます。

(担当 平嶋)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

渋谷店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 渋谷店(詳しい店舗地図はこちら)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAMS B2F
TEL 03-3477-0777 / e-mail shibuya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます