資料系同人誌展示即売会 資料性博覧会11 イベントレポート

資料系同人誌即売会「資料性博覧会11」
2018年5月4日 (金) 11:00~16:00
中野サンプラザ13Fコスモルーム
参加者約1200名 (サークル・ディーラー含む)

ご参加いただいた皆様、並びにイベント開催に際して協力いただいた方々本当にありがとうございました。
大きなトラブルもなく無事に開催できましたことを心より御礼申し上げます。

今回も、募集期間を
【第一次締切】2017年12月20日(水) 0:00~2018年1月13日(土) 23:59
【第二次締切】2018年1月14日(日) 0:00~1月31日(水) 23:59
と募集期間を2段階に分けました。

新しい試みとして行った企業出展には、アニメスタイルと復刊ドットコムの2社が参加。
直接参加は70サークルの募集に対し、90サークルの申し込みがありました。
第一次で69サークルの申し込みがあったことを受けて、企業枠を縮小し直参サークル枠を85サークルまで増やしました。
この募集枠の読み違いは、企業出展枠にどれだけの申し込みがいただけるのかが読めなかった事と、直参の申し込みがこれほど来ることは予想していなかったことにあります。 当初より第一次締切後に企業とサークルの枠を募集に合わせて調整を行うつもりではいましたが、ここまで乖離するとは思ってなかったです。

最終的に
・直参:90サークル (+15)
・委託:3サークル
・企業出展:2

全サークル当選となっていますが、締め切り時点で直接参加は91サークル。
2サークルで1スペースをシェアいただけるサークルがあったため、今回も何とか落選サークルを出さずに開催できました。
また開催直前でご都合により不参加となったサークルの直接参加枠に委託参加から変更していただいたりと参加サークルに助けられました。

当日は9:00からパンフレット販売を開始し、10:00過ぎでパンフレットの販売数は100冊ほどでしたが、 10:45の列の入場順を決める頃には250名ほどに増えていて、最終的に開場前に並ばれた参加者の人数は280名ほどでした。

11:00の開場では、入り口付近で揉み合わないようなレイアウトを組んでいたことや、一般参加者たちの協力により、短時間の入場規制のみで待機列の入場できました。 今回のサークル数が90で平均二人で参加するサークルが多いので、一時的に400名以上 (サークル約180名、入場者約280名) がコスモホールに入っていたことになります。

併催イベントは、会場の混雑する13:00までは会場出口すぐのステージにて。
12:00~ 資料性みやげ「こいのぼりくん 生態の神秘セット」ガラガラ抽選会
事前告知では限定30セット。当日サプライズで35セット準備したところ、並んだ人数が38名。
トラブル対応用の予備3セットを急遽加え全員に行き渡らせることができました。

13:00~ 安西伸一 昭和特撮アニソン歌謡ショー
元「格闘技通信」編集次長として日本にグレイシー柔術を広く知らしめた安西伸一氏は、「資料性博覧会」第1回開催からの常連参加者でもあるのです。
当日はアンコールも起こる盛況でした。まだその美声を聞いたことがない方はこちらをどうぞ!
Shin-ichi ANZAI安西伸一チャンネル

混雑の解消する13:00からは会場内のステージへと移り、参加サークルによる持ち時間30分のプレゼン企画。
客席30席ほど用意していましたが、すべてのプレゼンがほぼ満席。中には立ち見が出る回もありました。

・英雄収集ツインジャー企画(@haihuxa )「新刊紹介及び、おみやげヒーローとは何か」
お土産物商品専用に創造されたオリジナルキャラクター達について、youtubeでも活動されているのでぜひこちらを。
英雄収集ツインジャー/シロ&クロ
新刊】 【既刊

・CAR TOY CLUB 魂(@car_toy_club)企画「レモンピープルとアノ時代」
あの伝説のマンガ家牧村みき先生!それに対するのは、しのざき嶺先生 (@sinozaki09) 。
牧村先生がエル・ボンテージとして復活を遂げるまでのエピソードで、会場を感動の渦に巻き込みました。

・エンターテイメント表現の自由の会 AFEE (@AFEEjp) 企画「表現規制とは~事例と影響を中心に~」
ご興味のある方は、
AFEEマガジン 第7号
AFEEマガジン 第8号

・CROSSNEXT (@cross_next) 企画「変わるアダルトビデオ 適正AV最新取材報告」
今回唯一の一人進行で、初サークル参加。
題材も含めて不安はありましたが、流石の巧さでグイグイ会場を惹きつけていました。
登壇者のタケモトさんも今回のプレゼンに手応えを感じていただいたようです。

即売会と併行してステージでのイベントも滞りなく進行し、事故やお客様同士のトラブルもなく16:00の閉会時間でもほとんどのサークルさんが会場に残っていたのが印象的です。

資料性博覧会も次回で10年。
サークル参加者の中には商業でのお仕事をされる方も増えてきましたので、次回からは自著もしくは編集協力などお手伝いされた本も頒布可能にしようと思っています。
そのほかにもさまざまな企画を温めておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

最後に、告知!

『資料性博覧会・大阪』

日時:2018年9月22日 12:00~20:00
場所:まんだらけグランドカオスイベントスペース

委託参加のみの即売会&資料性博覧会01~11の見本誌読書会を開催します。
イベントが終わり次第、頒布物はお返ししますので、書店への委託は考えていないというサークルの方もぜひご参加ください。

申し込み期間 2018年8月1日~9月1日を予定しています。

詳細が決まり次第、特設サイトを立ち上げます。
こちらもよろしくお願いいたします!!