2010/4/30 21:00掲載
まんだらけ 札幌店

黄金道路 本 月刊OUT


みなさま、この連休をどうお過ごしですか?
この原稿を書いている時点では、天候不順で風の強い日が続いております。
今年は暦通り休まれる会社が多いと聞きます。
僕はいつもと同じ様に仕事をしてます。
今回の黄金道路 本 の第一回目として、なかなか良い ところが入荷してきた月刊OUTをご紹介します。
今回は昭和52年8月号?9月号?10月号?11月号です。
OUTと言えばアニメ雑誌のイメージが強いですが、初期 の頃は、サブカル色の強い雑誌でした。
52年8月号 ロック!花の東西対抗大合戦なのじゃ?
52年9月号 大SF映画館
52年10月号 ビバ!禁歌の大冒険
52年11月号 大特集 これが東京12チャンネルだ!

タイトルを羅列しただけでもアニメのアの字も出てき ません。
個人的にはこの時代のOUTが一番輝いていたと思います が、売れ行きは悪かったらしく、アニメ雑誌にシフト していったそうです。

個人的なオススメは52年10月号のビバ!禁歌の大冒険です。
世の中には、皆さん御存じの様に『放送禁止用語』と 言うものがあります。
音楽にも禁歌と言うものがあり まして、GHQ統治時の軍歌等が挙げられます。
この号に掲載されているのは、当時の世相等で放送出来なかった楽曲です。
現在は比較的耳にする事が多い『イムジン河』も掲載 されています。
また、昭和42年からの発禁歌のリストも掲載されてい ます。

当時の世相なんかが垣間見えてなかなか感慨深いものがあります。


(担当 山本)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

札幌店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 札幌店(詳しい店舗地図はこちら)
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESAビル2F
TEL 011-207-7773 / e-mail sapporo@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます