2005/11/09掲載
まんだらけ新宮店

あべしの第88回「ちょっと観てよ聴いてよ!〜AVコーナーより愛をこめて〜」

ファイナルファンタジーと並んでRPGの代名詞というべきドラゴンクエスト。
特に、 III は発売当時は物凄い人気で社会現象にもなったほどでしたよね。
今回ご紹介するのは、ゲームの方ではなく、サウンドトラックです。
すぎやまこういちの音楽は、すでにドラクエには無くてはならない存在となりましたよね。
あまりにも有名なオープニング曲「ロトのテーマ」から始まり、城の中の曲「王宮のロンド」、フィールドの曲「冒険の旅」、そして戦闘のテーマなどなど、どれもこれも聞いたことあるあの曲この曲が、すべてオーケストラバージョンとして収録されております。
そして、ゲームオリジナルのバージョンも収録。こちらは、プレイ中の音をそのまま収録した形になっており、効果音なんかも入っています。賛否が分かれるところですが、耳で当時のプレイを懐かしむには、もってこいですね。
ただ、ちょっと残念だったのは、対ゾーマ戦の曲が入っていないことですね。ファミコン版では隠しだっただけに、サントラでも隠し扱いなのか!
「うわ、懐かしいなー!」と声を上げること間違いないこの1枚、是非いかがでしょうか?

(担当 阿部)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます