2010/7/7 12:00以降掲載
まんだらけ 名古屋店

2F TOY 日刊タテイシ「天装戦隊ゴセイジャー 天装合体シリーズで遊んでみよう!」

















今週末には『DX天装合体 ゴセイグランド』が発売。
正直、全く玩具を買わなかった(ミニプラは別腹です)『獣拳戦隊ゲキレンジャー』と同じ臭いがするぜーとか思っていたんですが、5人のメカの頭部を換装して違う物に出来るというのは中々面白いんじゃね?ということできっちり購入。
……今年は遂に戦隊メインキャラにも声優産業を投入してくるバンダイ様。
……小西克幸は何というか『勇者王ガオガイガー』のヴォルフォッグで知ってからあんまり主役つーかメインキャラっぽいイメージがなかったんですが、なんかこう躍進っぷりがスゲーなぁ……。
主役大してやってないのに、重要な脇役ポストのハマりっぷりが圧倒的だ……。実質主役クラスも多いなー。
そして本人が希望していた(公式HPより)戦隊ヒーローということでこれからに期待。というかこれでゴセイジャーを見る理由が出来ました(ヲイ)!
実は“声優のみ”のメインキャラは意外と貴重。
『デンジマン』のデンジ犬アイシー以下、非人間キャラが戦隊シリーズにおいてヒーローのサポート役として定着、人間が司令役になるシリーズと入れ替わり立ち代り、非人間キャラが出ることを思えば戦隊シリーズの伝統と言えましょう。
つーか追加とはいえ、レギュラーでの6人目は30年超えて初ですな!
……商品登用ではアバレンジャーの銀河万丈(ダイノコマンダー)、番組的には爆竜だったのにイマイチ、本格投入は(変身アイテムを別にすれば)『ゴーオンジャー』の炎神ソウルまで待つ羽目に。
一応、声優さんによる6人目は『ハリケンジャー』のシュリケンジャーがいますが、アレは過去の戦隊からのゲスト出演の面が強いので純粋な登用とはカウントしません。あの演出は大好きですがネ!
スモーキー?ペットだろアレは。
ウルザード?最終話近くまで明確に味方じゃないし。仲間じゃなくて家族だし。
声優さん顔出ししたし!
何より今年は合体要員だしな(そこか!?)!

というわけで今週末のゴセイグランド発売に向け、既存玩具をおさらいしつつ、その魅力に迫ってみようと思います。……個人的にも。

ハイ今年の巨大ロボです。
1号ロボより2号ロボのほうが大きいってどういうことよー?
全体的に1回りくらい大きいな……。
データスが『ダイスオー筐体』としての形態と、音声ギミックがある故のサイズなんでしょうがどうなんだこれ?
実は700円ソフビが筐体形態と結構よく釣り合うサイズなので、お持ちの方は並べてみるのもまた一興。
ゴセイジャー達がダイスオーで遊んでいる様に見えます。いや、劇中再現ですよ?

そして2号ロボ・データスハイパーの強化形態、何の為に出ているのかよく分からない『ミスティックブラザー』との合体形態、ミスティックデータスハイパー!……飛べないロボが強化合体で飛べるようになるというのは『マジンガーZ』からの正しい強化合体の伝統ですが、プロペラ型って言うのは超魔神英雄伝ワタルの戦神丸?

劇中ではこれでおしまいですが、データスハイパーには足×2、背中×1、頭部×1にヘッダージョイント有り。
なのでオリジナルのランドミスティック、スカイミスティック、シーミスティックなどのオリジナル形態(ミスティックは有/無どっちでも可能)が組み立てられる!
……データスの顔が意外に漢前なので、ボリュームが増すとカッコ良く見える不思議。

そしてメインのゴセイグレート!
……〜ロボ、オーなどが多い1号ロボの名称に、久々の『グレート』!
多分後10年は出ないと見た!
でも散々色んな所でネタにされているので今回は変化球で!
折角の中古店なので並べてみたんですがどーでしょー?
頭部はちょっと前に出た『カプセルゴセイヘッダー2』よりクワガヘッダー・マンタヘッダー・タカヘッダー。
ハイパーヘッダーなんかは簡略化部分が多すぎてつまらないのですが、各ブラザーの頭部部分は何と1回り以上小さいという驚きの仕様!
いや200円カプセルに入れる以上、仕方ないんじゃね?とか言われそうですが、なら見比べてみるがいい!

……これ塗装頑張ればイケるんじゃね?
特にタカヘッダー/スカイックゴセイグレートは効果がスゲェ。
全身像もご用意しました。玩具/カプセルで3:2位の比率差があるんで、劇的です。
いまいちだったスカイックが俺、好きになりそう!

それと存在理由が販促以外思いつかない(しかも連動)、エキゾチックブラザーですが、CD探しても売ってなかったので、その代金分をガチャに注ぎ込んだ結果がこれだ!どうしてこうなった。

キングボイスヘッダーをコンプリートフォーム風に並べるだけでこの異形っぷりは?
別パターンでも装着。なんかキモイ。

ヘッダーの組み換え遊びが時間を忘れさせる『DX天装合体シリーズ』。
DX玩具が楽しいのはなんかガオレンジャー以来だなぁ。

意外と侮れない連動商法!
バンダイが送る戦隊ロボの拡張性の意外性がここにある!
『天装戦隊ゴセイジャー』をはじめ、戦隊シリーズの関連商品多数ございます。

お探しの商品があるお客様、是非まんだらけ名古屋店へお越し下さい!


(担当 タテイシ)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

名古屋店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ名古屋店(詳しい店舗地図はこちら)
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目18-21
TEL:052-261-0700 / e-mail nagoya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます