2011/11/21 21:00掲載
まんだらけ 福岡店

1F【TOY】ソフビISM 特集第8弾〜ポピー キングザウルス【バンダイ怪獣シリーズの源流】ウルトラタロウ編〜

ポピー キングザウルス シリーズ

「ウルトラマンレオ」が放送終了してから数年、「ウルトラシリーズ」の再放送が高い人気を博し、
「第3次怪獣ブーム」が沸き起こります。

早朝の再放送枠はTVの前で釘付けになる子供たちにより驚異の高視聴率を獲得、また、新作のウルトラマンが放映されていないに関わらず、児童誌・少年雑誌は特集・付録などで歴代のウルトラマン・怪獣をページ数を割いて紹介・展開しました。

この時期、第2期ウルトラシリーズの怪獣ソフビを展開してきた「ブルマァク」は倒産しており、人気玩具「超合金」で高い成績をあげていた「ポピー」が怪獣ファンに向けて繰り出した新しい怪獣ソフビジャンル、それが「キングザウルスシリーズ」です。

この「キングザウルスシリーズ」はリアルさと玩具的デフォルメの絶妙なバランスが魅力。
「マルサン」「ブルマァク」が展開した怪獣ソフビを意識しながらも、本編のヒーロー・怪獣の迫力を忠実に再現。”新しい怪獣ソフビ人形”のジャンルの形成に思考錯誤したポピーの功績は極めて大きいものとなっています。その種類も「ウルトラマン」「ゴジラ」などのシリーズに海外版・懸賞品を含め100種類に及ぶ膨大なものになっています(しかもこの展開期間はわずか「3年」ほどです)。

「怪獣百科」などに夢中になった子供たちの心を揺さぶる「怪獣足型シール」も大きな話題となり、「キングザウルスシリーズ」のテレビCMではウルトラマンと名怪獣の対決が観れることなどから、そのインパクトは強大なものでした。

この「キングザウルスシリーズ」の技術・規格をバンダイが継承、「ウルトラ怪獣シリーズ」「東宝怪獣シリーズ」が生まれ、現在の怪獣ソフビ現行アイテムが確立されています。
驚くほどにバリエーションも多くコレクション性も十分、また後期には「ザ・ウルトラマン」「ウルトラマン80」の怪獣も少数ながら展開されています。

「怪獣ソフビ人形の転換期」の生き証人たちの姿をご堪能ください。


第9弾は、ウルトラタロウ編をご紹介します。







ポピー キングザウルス【ウルトラタロウ編】

若年層に爆発的支持を受けた「タロウ」は、やはり強敵・宿敵の怪獣・宇宙人がリリース。
当時ブルマァクからスタンダードアイテムが販売されなかった「タロウ」怪獣ですが、「キングザウルスでは「アストロモンス」「ムルロア」「テンペラー星人」「タイラント」といったすばらしい顔ぶれが揃い子供たちを喜ばせました。意外なところで「ライブキング」のリリースが驚きます。
ウルトラ兄弟との絡ませが楽しい「タロウ」の怪獣たちですが、一方で後番組の「ウルトラマンレオ」の怪獣が「キングザウルス」でリリースされなかったのはなんとも残念です。

またタイラント(激ウォント!!)やキングザウルスの店頭販促用の120cmサイズなど強化買取中です。
お気軽にお問い合わせくださいませまっせ〜。

特集第8弾〜ポピー キングザウルス【バンダイ怪獣シリーズの源流】〜は、福岡店1F入って直ぐの特集ショーケースで展開しています。
ぜひ、店頭でポピーキングザウルスの世界観をお楽しみくださいませませ。

(担当 スガ)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

福岡店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 福岡店(詳しい店舗地図はこちら)
〒810-0041 福岡市中央区大名2-9-5 グランドビル
TEL 092-716-7774 / e-mail fukuoka@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます