2009/7/19 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 大予言

夏だ!ビールだ!妖怪だ!



熱帯夜が続いております。毎晩寝苦しいです。布団にもぐりあまりに暑い日は下手すると1時間ぐらい寝付けないことがあります。
仕方なく部屋の中に差し込む月明かりを頼りに冷蔵庫へ向かう。

ビールを1本取り出し水分補給!?などという不摂生!?なことをしています。でも暑い時ほど、冷たいビールがうまいです。

夏だ!ビールだ!妖怪だ!ということで???ビールの次は妖怪へ。

「妖怪とはいったい何なのか?」

小松和彦氏は、人間の持つ恐怖心が人間の想像力を動員して超越的存在を生み出し、共同幻想の文化を作り上げ伝承する。恐怖に結びついた超越的現象・存在―それが「妖怪」であると語っている。(以上 妖怪学新考より引用)

人間の恐怖が妖怪を生み出した。

その恐怖をうまく利用したのが、流れの速い川などに子供が近づかないように河童の看板が立ててあったり、秋田のなまはげも子供を躾けるのには効果的だと思う。

私個人として妖怪について思うことは、今から数百年前(もっと前でも良いのだが)・・・新聞もなければ、もちろんTV、ラジオ、学校もない山村に住む人々が、ある日突然情報も何もない状態で異国人を見たら、それはとてつもない驚きだと思います。
そして異国人の姿を、他の村人などに話しているうちに、その姿が鬼や天狗といった妖怪として伝わった。これはあると思います。

妖怪についてを学んでみると、日本人の歩んだ道、精神、文化を改めて学ぶこともできるかも!?しれません。

大予言では妖怪・幽霊書籍の販売、買取りもしています。
『人類文化社/日本の幽霊名画集/安村 敏信』強化買取中です。
まんだらけ大予言は中野ブロードウェイ4階です。


(担当 川越)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます