その間、いろんな名作もあれば、珍作・怪作もありました。
そして、さけて通れないのが「打ち切り」です。
過去いろいろトピックスにも取り上げてきましたが、「バクマン。」でも言われている通り、ジャンプと打ち切りは、切っても切れない関係です。
ジャンプにおいて人気がないマンガは、新人だろうとベテランだろうとあっさり打ち切られるのは、もはや小学生でも周知の事実かと思います。
そういったことを踏まえて、あえて言わせていただきます。
今週号(2009年31号)掲載の「フープメン」最終回は、ジャンプ短期打ち切り漫画史上最高の最終回であった、と。
今までは担当が思う最高の最終回は「サムライうさぎ」でしたが、いちおう1年以上続いたサムうさと違って、こちらは全17回。完全なる「打ち切り」でした。
作者・川口先生にはさぞかし無念があったことでしょうし、「フープメン」が全編にわたって非常に面白かった、といえばそれもウソになります。
しかし、川口先生はそれらの無念をすべて呑み込んで、作品世界を見事に終わらせました。
『凡人がバスケをやる』という、やはりジャンプでは難しかったかと思われるストーリーを、ダイジェスト的とはいえ、見事主人公・佐藤くんに表現させて、最終回を書ききりました。
ここまでちゃんと物語を「終わらせた」打ち切り最終回は、「惑星をつぐもの」以来ではないでしょうか。
なので、小倉店は7月3日発売の「フープメン」1巻を強化買取いたします。ぜひお持ちください。
そして、川口幸範という名前を、覚えておくようにしたいと思います。
大げさかもしれませんが「カメレオンジェイル」が打ち切られた時、全国の何人が現在の井上雄彦先生を想像できたでしょうか?
お売りになられる際は、是非まんだらけ小倉店へお越しください。
※掲載商品は店頭でも販売致しております。売り切れる場合もございますので予 めご了承ください。
(担当 有冨)
ご注意点
掲載の情報が販売情報の場合
- 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
- 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
- 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
- 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。
小倉店 新着通販商品
お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)
まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp