2009/2/26 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 記憶

憂国のドンキホーテ・極左と極右


『人間 赤尾敏』 宮嶋茂樹 1991年 話の特集刊 特価 \12600

世代にもよるでしょうが、大日本愛国党総裁の赤尾敏といえば結構知ってる人は多いです。
思想云々よりも「憂国のドンキホーテ」ともいわれたそのキャラクターが人々の印象に残ってるようです。
本書は赤尾敏の晩年の「瘋狂」ぶりを余すことなく撮り尽くした写真集。
恒例行事の数寄屋橋の演説会から、何度も立候補しては落選した国政選挙活動、抗議活動、警察官や国政関係者、マスコミにステッキを振り回して激昂する姿、そして氏の葬儀の写真まで。
現在は従軍カメラマン的スタンスで有名な写真家「不肖・宮嶋」の最初の写真集とのことで氏の原点ともいえそうです。




腹腹時計と狼』 鈴木邦男著 1975年 三一書房刊 \2625

もう一冊は先の赤尾敏などの反共右翼からすれば異質の新右翼の魁ともいえる鈴木邦男氏が有名になった一冊。
いまやほとんど左翼ともいえる氏がまだゴリゴリの右翼だったときに極左の「東アジア反日武装戦線」についてシンパシーを寄せたとして「左右の接近」の象徴とされました(と言っても「狼」に限っていえば接近というよりも単なる極右からの片想い)。
極左と極右は通じる、なんていわれますが、たしかにそういう現象はあります。
先年急逝した作家の見澤知廉もかつては極左セクト「共産同(ブント)戦旗日向(荒)派」に参加しその運動が下火になったらこんどは極右である新右翼の一水会、統一戦線義勇軍の武装闘争を指揮して粛清事件で逮捕されました。
そのときの直属の上司がこの鈴木邦男氏であって、この反権力礼賛の「腹腹時計と狼」みたいな著作があったからこそ新左翼の冒険主義者たちが転向してきたんでしょう。
「狼」は太田竜の窮民革命論のような過激な極左思想に影響を受けた組織で、それまでのブントや革共同、社青同とはまったく別のノンセクト系のアナキストグループに分類される異質の存在。

案外知られてないことですが右翼とアナキストはその激情が通じるのか人脈の行き来は多いです。
鈴木邦男氏時代の一水会にもアナキスト崩れが多かったといいます。
現在凄いスピードで思想のシャッフルが行われておりますが、そんな時代に貴重な示唆を与えてくれる「毒書」です。

まんだらけ記憶&大予言では新旧の右翼・左翼などの社会思想系書籍も取り扱っております。
『蟹工船』ブームの生ぬるさに飽き足らない方は是非。

(担当 やまぐちけん)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます