2009/2/5 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 大予言

神仙道基本書


『類別 異境備忘録 幽界記合収』宮地水位著 清水宗徳註 昭和60年 山雅房刊 非売品 \3150
(日本神仙道の基本書にして道奥書・神仙道士であればセクト問はず必携(一応本書は清水派用)・索引付)

甲「神仙道に行く人は不遇だといふ。
日本神仙道の始祖ともいへる宮地水位についていへばその人生は霜辛雪苦を極めたものでした。
数々の病気と身内の不幸。
子供はすべて夭折してしまったし、神仙の枢秘を漏洩したといふことで晩年には冥罰を蒙って病床に伏してしまった。
神仙道の遠祖とも云へる平田篤胤もやはり不遇です。
なんとも、なんとも」

乙「どうしてそんな目に遭ふのでせう」

甲「神仙道に行く人のなかには謫仙(たくせん※仙界で罪を犯したため人間界に流刑に処された仙人のこと)が多いからでせう、つまり流刑地や獄中であんまり愉しくやられては刑罰の意味がありませんので」

乙「てっきり仙道といふと現世利益を肯定するものと思ってをりましたが少々話が違ふやうな気がします」

甲「厳密には「神仙道」と「仙道」とは別個のものです、カンタンに云へば「神仙道」は神道、「仙道」は道教の部類です。
また「神仙道」は一般的な宗教のカタチをとりますが、「仙道」は一種の神秘思想です、つまり内面に向います。
更らに「神仙道」は大乗、「仙道」は小乗或ひは金剛乗とも云へる。
モチロン道奥は一緒ですけれど」

乙「しかし、不遇と分かってそれでも敢へて「神仙道」に行く人がゐるんでせうか」

甲「別に饒倖(しあはせ)を求めて「神仙道」に行く訳ではないのですから」

乙「ぢゃァなんのために行くのです」

甲「目的なんかありません、荘子にも『行くも往く所を知らず』と云ってるではありませんか。
つまり人は何らかの意思で動いてるやうでその実自分でも何でさうしてるかほんたうの理由を知らないのです。
「目的」といふのは錯覚ですよ、マボロシです。
だから「神仙道」を踏む人もどうしてさうなるのか理由なんて分からない、どうして自分が不遇の運命を歩まねばならないかも分からない。
でもその道を行くしかないのです、「何の為だらう」と考へることに意味はありませんのです」

乙「う〜ん、オレは御免だな」



ご来店お問ひ合はせお待ちしてをります。


(担当 山口ケン)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます