2008/8/4 12:00以降掲載
まんだらけ 中野店 2F 大車

ヒゲのプラモ怪人小澤勝三氏作 1/35セミスクラッチ ブルムベア後期型のご紹介






プラモ狂四郎には本人も登場するなど当時のプラモファンには名が知れた有名人のヒゲのプラモ怪人こと小澤勝三氏。昨年他界されましたがまだ記憶の中では現役です。

今回ご紹介の作品は 1/35セミスクラッチ ブルムベア後期型です。

ホビージャパンに掲載された完成品で掲載記事のコピーに本人のサインが入っています。
記事の中ではジオラマの作成まで掲載されていますが今回の品物はブルムベア本体のみです。
記事の中には完成品だけではなく組立途中の内容も含まれ単なるキットの完成品とは違う点が詳細にわかります。

タミヤのブルムベア、レオのプラ版キット、マキシムのサイレントブロック転輪2組を組み合わせたものでセミスクラッチとしていますが事実上フルスクラッチ並みの手が掛かっている品物です。

タミヤのキット上部から砲塔部分を切り離しレオのプラ版キットを組み付ける作りです。プラ版キットといっても1mmのプラ版にプリントしてあるだけの状態なので切り出しから開始です。
ラ版の厚みを考慮して組み立てるために単純に線の通りに切り出しても上手く出来ません。また各パーツの組み付けには裏側から補強を必要としているので殆ど工程的にはフルスクラッチ並の手間が求められています。
記事の中でも補強を怠って途中で一度形を潰してしまったと経験談が載せられています。組み上がった砲塔にヒートペンを使ってツェメリットコーティングを根気良く施し本体前面、側面と加工してあります。
転輪の奥まで丁寧に加工が施されており手抜きの無い作業が伝わってきます。
このコーティング作業はヒートペンを何回当てたのか?カウントしてみようと思いましたが断念しまいた。単純に見ても数万回である事は明らかです。
一つ一つジュ〜と煙を出して加工している様が思い描かれます。地味な作業です。
地味な作業ついでに前部にかかるチェーン部は0.5mmの糸半田を使って自作した物です。
金属製で形状もしっかりと出来ているので揺れた時の感じはまさにチェーンそのものと呼べる出来栄えです。
底面には本人による「K.OZAWA」の彫り文字が入っています。
ホビージャパン掲載作品の中では費用も手間も一段とかかったこの逸品を小澤氏を偲んでお手元に如何でしょうか。

この品物は大車輪の店舗にて販売中です。気になる方はお早めにご来店下さい。
ご覧頂くだけでもお勧めの品です。。

(担当 奥主)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます