|
吉田良は人形教室「ピグマリオン」を主催する人形作家。 今活躍している作家の多くはこの教室の出身です。 さっきご紹介した三浦悦子も堀佳子も生徒でした。 70年代から人形を制作していて、作品集の数は球体関節人形作家の中で一番多いです。 こちらの「アストラルドール」は一番入手困難な第1作品集「星体遊戯」(3000部限定)からの再録が多いです。 他の作品集は古本屋を廻って何とか手に入れましたが、「星体遊戯」だけは神保町を何日も何日も歩き回ったのに全然見つかりませんでした。 中身を見るだけでもと思い国会図書館まで行きましたが結局学校の図書室にあって、しかもコピーし放題だったのが2000年。 1ページ200円で全頁カラーコピーしました。 そんなわけで2004年にこの本が出た時は嬉しかった反面ちょっぴりだけがっかりでした。 あんなに探し回った本がこんな簡単に手に入るなんて・・・ もちろん新作、未発表作も多数。 真ん中分けの子はこの時の新作です。 表紙の人形は映画「イノセンス」のガイノイド「ハダリ」のモデル。 巻末に全ての人形の大きさ、素材、制作年が記載されています。 20年以上にわたる作品が1冊に収められているので、影響を受けつつも自分の作風を確立していく様がよく見えます。 定価3990円を2100円で販売します。 ご来店お待ちしています。
(担当 麻生)
|
ご注意点
掲載の情報が販売情報の場合
- 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
- 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
- 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
- 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。