2005/11/23 12:00以降掲載
まんだらけ福岡店

2F【電光石火】スーパーヴィンテージ ワンピースにして、マスターピース!育英出版 手塚治虫【新寶島】

こちらに掲載の商品は売り切れました。ありがとうございます。

【新寶島】
原作、構成:酒井七馬
作画:手塚治虫
出版社:育英社
発行日:昭和22年4月20日再販発行

手塚ファンのみならず、ヴィンテージコミックファン全ての「ワンピースにして、マスターピース!!」
手塚治虫、育英出版【新寶島】。

絶対的な本でありながら、初版の存在が1995年と発行から約50年後に判明するなど現在も多くの”伝説”を残す作品、【新寶島】。

初期発行の本は奥付に、酒井七馬氏の名前のみしかクレジットされていなかった為、 憤慨した若かりし時の「神様」は、絶縁を決意するなどの逸話や、 この本もそうだが、【新寶島】には、美しい口絵が存在するが 執筆者は、酒井七馬であることなど、おもしろいエピソードが存在する。

この本に対して、想う「手塚氏は、どんな気持ちでこの本を執筆したのだろう?」かと・・・。

時は、終戦後間もない昭和20年代はじめ・・・。
他人はもちろんの事、自分の事もままならない貧困の時期。
子供を喜ばせる為に、他人を喜ばせる為に、執筆した作品【新寶島】。

人を喜ばせたい、純粋な”気持ち”が存在していなければ、ここまでの”レジェンド”には、ならなかっただろう。

歴史的一大センセーショナルな作品であった為、 累計、100回以上重版されたと言われる【新寶島】。

そうとうな冊数が現在もあると言われているが、実際その通りであり、まったく見ないわけでは無い。
しかし、今回のようなコンディションが良好な本となると話は別である。

本当に無いのである、並を満たすレベルのものが無いのである。

それもそのはず、終戦間の無い、昭和22年頃、生活に絶対的に必要では無い”紙”。
当然、その質は最悪である。

非常に破れやすく、イタミ易い約60年前の”紙”を使用された最高の漫画【新寶島】
作家冥利には尽きるが、多くの本がボロボロになるまで読まれた事であろう。

今回の本は全オーナーが約60年間、作家と作品に対し深い愛情を持ち最高の保存状態を維持した為、経年劣化に逆らい続けたこの最悪の紙は、時を経て【最高】の紙へと進化を遂げた。

紆余曲折を経て偶然な出会いの中、運命的にまんだらけ福岡店【電光石火】に手塚治虫【新寶島】登場である。

※イベント商品は、店頭のお客様優先とさせて頂いております。
事前、当日の商品の取り置き、通信販売は致しかねますので、予めご了承くださいませ。

(担当 松田)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

福岡店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 福岡店(詳しい店舗地図はこちら)
〒810-0041 福岡市中央区大名2-9-5 グランドビル
TEL 092-716-7774 / e-mail fukuoka@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます