2007/10/2 21:00掲載
まんだらけ 渋谷店

『りぼん』付録 陸奥A子・田渕由美子のミニブック 入荷

こちらに掲載の商品は売り切れました。ありがとうございます。


「陸奥A子 愛のメルヘン・ミニブック」
状態:並
「田渕由美子 ポエジー・ミニブック」
状態:並(裏表紙にヘコミあとが少しあります)

陸奥A子さんと田渕由美子さんの可愛い付録・ミニブックが入荷しました!

どちらとも16頁の本当に小さな小さな絵本。
あの「メルヘンリーフ」よりさらに小さい豆本サイズ。
絵本なのでもちろん!!オールフルカラーとなっております。
陸奥さんの本はおそらく1975年4月号の付録、田渕さんの本は1977年9月号の付録ではないかと。
70年代後半といえば、内田善美さん、一条ゆかりさん、たまに山本優子さんや、みよしららさん、大矢ちきさんなどの豪華なメンバーのグッズが付録としてもらえた時代。
「付録」を少女漫画の独自の重要な一つの特徴として考えるならば、そして、『りぼん』にとって特に「付録」が特別な意味を持つならば。
今の『りぼん』も可愛いけれど、やっぱり
一番『りぼん』が輝いていたのがこの年代ということになるのではないでしょうか?
なかでもやはり陸奥さんと田渕さん人気は大変なものでやっぱり付録もこのお二方のものが多かったようです。


「レトロ」や「乙女チック」を体現したような昔も今も女の子はこういった小さくてカラフル、そして細部まで造りこまれたものが大好きなはず。
陸奥&田渕さんの数多くある素敵な付録の中でもこのミニブックはちょっとしたオーラを放っております。
もちろん、こういったものは後々単行本に収録される、といったことはほぼ無いのではないでしょうか。

作品ありきの「付録」。「付録」はあくまで「おまけ」なのですが…
そのおまけの付録が実はレトロ少女漫画の影の主役だったり。

今後も作者さんを問わず、レトロな少女漫画の付録を細々とご紹介していきますのでお好きな方はよろしければチェックしてみてくださいね。


なお、こちらの商品のお値段・状態の詳細、通販等のお問合せはお電話かメールにてお願い致します。

(担当 神原)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

渋谷店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 渋谷店(詳しい店舗地図はこちら)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAMS B2F
TEL 03-3477-0777 / e-mail shibuya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます