高橋良輔監督ショーケースとうたっておりまして、全部がボトムズではありませんが最低野郎(ボトムズ乗り)祭Vだったりします。
もともと何もなくてもこの特集でショーケースをするつもりでしたが「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」「装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE」「ボトムズファインダー」「孤影再び」などで映像化する(している)ということもあり、気になっている方も多いのではないでしょうか?
ボトムズを中心、ダグラム、ガリアン、レイズナー、書籍はムックを中心に高橋氏の小説、未単行本化作品などおもちゃ、CD、DVDなどからこのショーケースに合わせて色紙もあります。
http://ekizo.mandarake.co.jp/auc/
いろいろ紹介していきます。
どういった流れかというと高橋作品というとボトムズ、ダグラム、メロウリンクといった作品があがると思いますが、ダグラム、メロウリンク絡みで神田武幸さんは外せません。
どちらかというと、バイファム、ドラグナーなどの作品は見ていましたが、あとで知った方でメロウリンクのDVDを見て時、名前を意識した感じでした。
メロウも当時は全く見ていなく、DVD化で初めて知った感じで、当時見ていたら絶対に面白いという印象はあまり持たなかったはずです。
ロボット物で主人公がロボットに乗らないなんて、、、。
ということでせっかくなのでいままでの最低野郎トピックスを
担当 平嶋