まんだらけ グランドカオス

9/20(日)早くも東方星蓮船スコアアタック大会開催!その名も「混沌弾幕祭」 悶絶級の賞品が!?


星蓮船一般販売から10日…いきなりですがやっちゃう。スコアアタック大会をやっちゃう。
10日間で磨き上げたその腕を、世に見せつける!

…いや、そんなに気張らなくてもいいんですけどね、みんなで星蓮船やろうぜって話ですよ。
まぁスコアアタック大会なので勝負の世界ではあるんですが、デカいスクリーンで星蓮船やってみたくね?的な。

当然勝負なので勝てば賞品が出るわけです。前回は秋☆枝さんや猫の手さんの描きおろしサイン色紙とか出ましたが、今回もすげぇ。

ちょっとヤバイアイテムが出ます。それも複数。
ゲン消し(仮)と白玉団子イラスト入り缶バッジセット、あとは…秘密のアイテム、某合同企画東方マイクロファイバータオルの6枚セット。
ここにさらに何か増やそうと目論み中。
色々集めてみたので少なくとも5〜6名には賞品お渡しできるんじゃないかと。
正直自分が参加したい衝動に駆られます。

参加の事前受付はお電話もしくは4階レジにて承っております。

そうそう、この日のために用意した東方同人アイテムたちもドンとお出ししますので、大会参加されなくても楽しめる1日になってます。
シューティング苦手でもマグレでスコア叩けるかもしれません。ミラクル狙いで参加してみるのも面白いんじゃないかなと思います。
東方仲間でお祭り騒ぎの一日にしましょう!!

(担当 長谷川)


9月20日 東方星蓮船ゲーム大会 混沌弾幕祭記念 マザー当日限定メニューが登場!



さとりんりん ゆかりファンタジア
9月20日(日)の東方星蓮船ゲーム大会「混沌弾幕祭」の開催記念とて、マザーカフェにて当日限定メニューが登場します!!
今回用意させて頂いたのは、「さとりんりん」と「ゆかりファンタジア」の2種。


「さとりんりん」は東方地霊殿に登場した古明地さとりをイメージしたドリンクです。
ブルーハワイベースのジュースにストロベリーアイス、オレンジゼリー、ピスタチオを乗せた、色合い鮮やかな一品。

「ゆかりファンタジア」は昨年のゲーム大会時に好評を頂いた限定メニューで今回復活させて頂きました。
東方妖々夢に登場した八雲紫をイメージしたドリンクで、ブルーベリーヨーグルトジュースにバニラアイスとホイップを乗せた、かわいらしい一品。

価格はどちらも630円(税込み)です。
20日限りのメニューとなりますので、イベント帰りに是非、ご賞味下さいませ〜。

イベント情報 いよいよ明日!!東方星蓮船ゲームイベント混沌弾幕祭 〜星蓮船プレイ日記その3<


いよいよ明日に迫りました弾幕祭!!物販イベントはオープンから行いますが、
ゲームイベントは14:00より開始です。イベントスペース・4F男性同人誌レジにて 随時、受付を行っておりますので、まだという方は是非!!

ルールに関しては下記の記事を参照して下さい。
今回は賞品について詳しく説明させて頂きます!!

優勝賞品(1)某合同企画東方マイクロファイバータオル6枚セット
(2)ゲン消し(仮)
(3)白玉団子イラスト入り缶バッチ7個セット(シークレット入り)

  
準優勝賞品(1)石鹸屋ライブ会場限定Tシャツ
(2)白玉団子イラスト入り缶バッチ7個セット(シークレット入り)

  
3位賞品白玉団子イラスト入り缶バッチ7個セット(シークレット入り)
  
4、5位賞品白玉団子イラスト入り缶バッチ6個セット
  
6位〜10位白玉団子イラスト入り缶バッチ1個

あと優勝者のかたには、失われた民族向けの某極悪モードにスペシャルチャンス として挑戦して頂けます。こちらの指定するポイントまで見事3機で突破できれば、 魔理沙ソフビフィギュア「魔理沙だぜ」を追加プレゼント!
今回はかなり豪華な内容です!!!これはダメもとでも参加するっきゃない!!


さて、ここ1週間は星蓮船漬けの私ですが、ノーマルの4面にて挫折。
最後の避けのみのタイムが耐えられません・・・。ノーマルのクリアはしたかったのですが、情けない限りです。
最後となる今回は、スコアアタックのポイントを解説します。
東方達者の方はご存知と思いますが、是非参考にしてみて下さい。

スコアを稼げる大きなポイントとして、次の3つが挙げられます。
(1)クリアーボーナス・・・面数×100万点ゲットできるボーナス。
とにかく、ボスを倒さないと始まりませんよね。
  
(2)スペルカードボーナス・・・ボスがスペルカードを使用している時に、やられず、こちらのスペルカードを使わず、一定時間内に赤いライフゲージを0にするとゲットできるボーナス。
かなり危険が伴いますが、数百万点ゲットのチャンスです。
  
(3)UFO撃破によるボーナス・・・ベントラーアイテムを3つ取ることによって出現するUFOを撃破することによりゲットできるボーナス。
やはり得点倍率の高いブルーUFOを狙うべきでしょう。
ただ、ベントラーアイテムを取ろうと無理をするとザコにやられるですよね・・・。こちらも数百万点ゲットのチャンスです。

(1)は当然として、(2)(3)をどれだけゲットできるかが勝敗の分かれ目でしょうね。
但し、3機しかないので無理をしすぎると悲惨なことに・・・。あとグレイスなど細かい 部分で色々ありますが、ややこしくなるのでこのあたりで。

多数の参加をお待ちしております!!物販イベントやマザーの限定ドリンクもありますので 自信がないので見るだけいう方も是非、ご来店下さいませ〜。

東方星蓮船ゲームイベント混沌弾幕祭まであと2日!〜星蓮船プレイ日記その2



9月20日の弾幕祭までいよいよあと2日!!
今回は大会の形式を詳しく説明いたします。

まずは予選としてこちらが指定した2つのステージを全員にプレイして頂き、スコア合計の上位5名が決勝進出となります。(予選の難易度はEASY。)
決勝では指定した1つの面を一発勝負でプレイして頂き、最高得点をマークした方が、晴れて優勝となります。
(決勝の難易度はNORMAL。)
使用する面は当日まで秘密とさせて頂きます。

細かいルールとしては
(1)Practiceモードで面セレクトしてスタートしますが、このモードでは残機数がMAXの為、3機やられた場合はその時点で終了とさせて頂きます。
スペルカード連発だと味気ないのですよね〜。
ですので、面クリアか3機やられた時点での得点となります。

(2)スタートする前にキーコンフィグは自由に設定してOKです。

(3)キャラ選択はもちろん自由です。

(4)コントローラーはPS2のコントローラーを使用します。

以上のルールで行います。


さて、前回のトピックスではEASYをクリアーできなかった私ですが、やっとクリアーしました〜。現在は大会用にNORMALをプレイ中です。
まだなんとかいけそうな感じですが、エクストラステージを出すにはノーコンテニュークリアと聞いて、改めて難易度の高さを実感・・・。スペルカード使えないやん・・・。
当日は皆様のスーパープレイに期待しております!!
賞品もなかなか豪華ですので、是非、練習を重ねて20日の大会でその腕を振るってみて下さい。参加は4F店頭とTEL(06-6212-0771)にて受付中です。
物販イベントも同時開催ですので、たくさんのご来店お待ちしております!!

東方星蓮船ゲームイベント混沌弾幕祭まであと5日!〜星蓮船プレイ日記その1



9月20日の弾幕祭までいよいよあと5日!!
本日からディスク担当ではありますが、竹中が大会の詳細や初体験の東方プレイ日記などを紹介させて頂きます。

まず大会の形式ですが、予選としてこちらが指定した2つのステージを全員にプレイして頂き、スコア合計の上位5名が決勝進出となります。(予選の難易度はEASY。)
決勝では指定した1つの面を一発勝負でプレイして頂き、最高得点をマークした方が、晴れて優勝となります。
(決勝の難易度はNORMAL。)
使用する面は当日まで秘密とさせて頂きます。
優勝するにはどの面でも大丈夫なように練習あるのみです!!

今回、優勝賞品はかなり豪華にさせて頂いています!
そのひとつとして、今日はマイクロファイバータオルセットをご案内。某合同東方企画で豪華6枚セット。絵柄は画像のとうりです。


さて、先日ですが私竹中は恥ずかしながら東方初プレイを体験させて頂きました。前々からやってみたかったのですが、正直いって燃えました!!昔、スター○ルジャーやツイ○ビー、雷○、怒○領蜂などで鍛えたシューティング魂に火が付きましたね〜。

最初はとりあえずはESAY・霊夢Aでプレイ。1面はサクッとクリアしましたが、2面のボス多々良小傘でさっそくつまづき、ここでやっとマニュアルを確認。スローがあるのをようやく知って、ボスのスペルカード攻撃の流れを理解し、2面クリア。

3面の大きい手や4面のイカリに苦戦しながらも、スペルカードの使いどころや弾幕に慣れてきたこともあり、ここは何とか突破。
しかしながら、5面に大苦戦、ザコの攻撃も厳しくなり、なかなか満足な状態でボスまで辿り付くことができず、コンテニュー連発です・・。
1時間ぐらいかけてなんとかクリアしましたが、6面のボスにコテンパンにやられて、本日のプレイは終了。

率直にこれでEASYかよ・・・。と思う内容ですね〜。
自信のぬるゲーマーっぷりが恥ずかしい限りです。
今日ははまずEASYクリアを目標に頑張ります!!

皆様も是非、練習を重ねて20日の大会でその腕を振るってみて下さい。参加は4F店頭とTEL(06-6212-0771)にて受付中です。
物販イベントも同時開催ですので、たくさんのご来店お待ちしております!!
も同時開催ですので、たくさんのご来店お待ちしております!!

6月のイベントスペース情報

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

7月のイベントスペース情報

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
このページの先頭へ

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ グランドカオス
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目12-6
TEL 06-6636-7077 / e-mail grandchaos@mandarake.co.jp
このページの先頭へ