まんだらけ 名古屋店

6月14日(土)ファミチャンプへの道!

日時 6月14日(土) 13:00〜17:00
会場 名古屋店4Fイベントスペース
※参加無料ですのでお気軽にご参加ください!観戦のみも大歓迎です!

大正生まれのアナログおじいちゃん、平成生まれのゆとりっ子・・ 世代を超え、だれしもが一度はプレイしたことのある名機"ファミコン" 社会現象を巻き起こし、その役目を次世代機へと受け継いだ現在でも クリエイター、プレイヤーにとって偉大な存在として語り、やり継がれています。

そんな名機へのリスペクト企画が"ファミチャンプへの道!" ファミコンの5文字がいちばん熱かったあの時代のあの熱気が 名古屋店4階スペースに甦る!

今回はスペランカー、マリオブラザーズ、ハイパーオリンピックの ファミコン伝説に名を刻むこの3本に、伝説の縦シュー"烈火"を使用! 4本の異なるチャレンジに挑戦する勇気あるプレイヤーを大募集! もちろん当日飛び入り参加も可能!

あこがれの"名人"の称号も復活! 古今東西、老若男女!君の挑戦を待っている!

準備しました。スペランカー発光ダイオード無しver。
本番はコレを使います。光ってねーよ、って言わないで!

いよいよ明日が本番です。特訓のせいで指がボロボロです。あと目が痛いです。
当日も飛び入り歓迎!!「オレのほうが上手い!」っていうファミコンボーイは名乗りを挙げまくって下さい。

各4部門共に熱いバトルを期待して待っています!

担当/名人


定休1日を丸々使ってスペランカー猛特訓!
おかげでスランプ脱出です。

ってなわけで好調を取り戻した今夜は決戦前の景気付けに現役ファミボーイの友達と地元の飲み屋でお食事会です。
脂っこいものは胃が拒否しちゃう年頃なので米、サラダ、魚介類をいただきます。
ちなみに好きな魚はホッケです。

今夜は気分が良いのでファミコンの話はしません。
以上。。

担当/名人


う〜ん・・どつぼ。
ここがクリアできなくなっちゃいました。
火の粉がでてくるとこ。前はスイスイと何事もなくできてたのに。

そう、いわゆるスランプってやつです。
今週末が本番だってのに今頃です。しかもここ1面。

って煽っといて、本番めっさクリアしまくり!
やっぱまんだらけの名人ハンパない!で、会場大盛り上がり!
め〜い〜じん!め〜い〜じん!

・・・
・・・の前振りってことになんないかなぁ。
スランプです。

担当/名人



今日は「烈火」の練習。
見にくいかも心内画像ですが、だいたいこんな縦シューです。



個人的にめちゃめちゃ熱いゲームです。
今とか東方とか弾幕ゲーが知られてるけど、これはそれらを超越したモンです。
弾とか敵とか出まくって前が見えなくても、ほとんど処理落ち無し!加えて、悪魔のように難しい!
へへ…見ろよ…これでも…ファミコンなんだぜ?
1992年に出ておきながら21世紀に繋がる素晴らしき名作縦シュー。
昔を知るファミコンボーイなら誰しもプレイしてみたいゲームと信じて止みません。

これから烈火を始める「れっかちゃん」にアドバイス。
赤いオプションの「S」とタメ撃ち「プラズマボム」は必須!コレが無いと9割5分クリアは無理!?
意外と当たり判定はちっちゃいから勇気を持って敵陣に飛び込め!

でもフツーにクリアできる挑戦者がいたら「あなたが神か」って言います。

担当/名人

前回と同じネタです。
結論から言うとやってません。EURO見て途中で寝ました。 チェコ勝ったのかな?

ん〜、いかん。 まったくホントに特訓してない。
スペランカーってやりこみが肝心じゃないですか?
コントローラーの感触、さばきが鈍ってんじゃないかとか、死亡判定具合とかの
微調整を、回数重ねて覚えていく自分にとっていまの状況はそーとーに危機的なものです。
まじで。

ん〜、不安。仕事の時間に業務って言ってスペランカーやっちゃダメなのかな?
まじで。

担当/名人

ぼけ〜っとしてたらあと1週間です。開催まで。
ぶっちゃけ最近は特訓する時間がなくて、ここ1週間くらいコントローラーをにぎってないので今日こそは特訓。 っと意気込んでテレビをつけると、何やら北極ドキュメがやってます。

石油業界の加速する開発・・
ホッキョクグマの死滅・・

テレビ画面からは悲鳴をあげる北極の環境を切実に訴えるメッセージが発信されてます。
北極の環境は本当にもうこれ以上耐えられないところまできているそうです。
我々と同じ尊い命を持つ種も、種の絶滅危機に瀕しています。

地球環境について考えて見ましょう。
個人レベルでもできることはたくさんあります。
冷暖房の温度調整、アイドリングストップ、家電スイッチをこまめに切る。

今日は静かにコントローラーを置いて、スイッチオフ。
ホッキョクグマがんばれ!

担当/名人

はい、中川区のファミコンボーイ、ボクです。
来週の土曜日に「ファミチャンプへの道!」をヤるんですが、その関連企画でブログみたいなものを今回から始めます。 と、言っても全然大したことじゃないんでジャンプでも見ながらチラチラ見流してやってください。

今回は第一回。「マリオブラザーズ」(以下マリブラ〉について。
画像はボクの愛機、ファミコンです。もちろん旧ファミコン。ボクとタメの年齢で未だ現役。 ボクの20ン年の人生で一番いじくっている機械。DSとか携帯機はプレイするものの、PSとかはここ3年ほど起動していません。むしろサターンの方が多いです。

このコントローラーの持ち応えが実にジャストフィットして最高。スゴイ軽いし。 逆にニューファミコンのコントローラーの感触が個人的にあんま好きくないです。やっぱり四角くてナンボと思います。

今日は仕事帰りで疲れているのでとりあえずマリブラを練習。
1985年に発売なので、幼稚園前からこのゲームをプレイした事になるか。事実、幼稚園の時にマリ3クリアしてたような思い出が…。
で、マリブラはひたすら一人プレイ。本番は対戦プレイだが、肝心の対戦してくれる相手がいない。
まさか親と対戦するわけにもいかないし。完璧なプレイに近づくための練習です。
マリオのコントロールに始まり、床の端にどれだけ立てるか、ファイアボールをよけるタイミングをドットレベルで色々確認。意外と端まで立てるな、マリオ。あと、カニはやっぱり最強のイヤなヤツと再確認。 音楽も最初の5秒くらいしか流れず、ひたすらSEのみ。

あとは「ポイン」とか「チャリーン」と8ビット音のオンパレード。心が安らぐ。シンプル音サイコー。 このゲーム、30面までは普通に進めるのだが、40面らへんから集中力が必要になってくる。俗に言う「飽きた」というものです。 自分に檄を飛ばしつつ、集中力を維持。マリオが俺で、俺がマリオで…といったシンクロ性が要求されてくる。多分他の人が見てたら「すごいヒマなヤツ」って思われるかも。

80面あたりをクリアしたところで「マクロスFrontier」の時間なので電源OFF。
こういうところは「ゲームセンターCX」のAD笹野ばりにためらいは無いです。100面超えてたら考えます。
こうしてファミチャンプを目指すべく特訓の夜は更けていくのでした…。

…こんな感じでいいッスかね?

担当/袴田

このページの先頭へ

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ名古屋店(詳しい店舗地図はこちら)
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目18-21
TEL:052-261-0700 / e-mail nagoya@mandarake.co.jp
このページの先頭へ