「この報告書は、まんだらけのオタク社員たちに富士登山を挑ませた熱血取締役の記録である
普段ろくに運動もせず好きなことだけやっているオタク社員たちが登山部活動の中から健全な精神を培い、
わずか数ヶ月で富士登山をなし遂げた奇跡を通じてその原動力となった、信頼と愛を余すところなく記録化したものになる予定である」

第四十五活動報告 【蓼科山】

1.jpg

2018年最後の登山部部活動は蓼科山。

12月に入り日帰りで登れる山が殆ど無く、あーでもない、こーでもないと色々調べた結果、最終的にここしか無い!
と決まったのが蓼科山から北横岳のコース。
ネットで直近のレポートなどを検索すると雪は降っておらず、コースもギリギリ16時の最終のロープウェイに間に合うかとても微妙だったので、
入念にエスケープルートも作成し、当日に挑みました。

当日の参加者は辻中さん、西田さん、鍋島さん、秋山さん、大庭さん、藤川の計6名。

スーパーあずさに乗り茅野駅まで到着しましたが、予約していたタクシーが路面凍結で15分遅れて到着。
タクシーへ急いで乗り込み蓼科山の登山口、女ノ神茶屋登山口へ向かいます。
タクシーの運転手さんの話だと昨日の夜から雪が降り、蓼科山は雪が積もっている様子。
道中もぱらぱらと雪が降ってき、奥に入っていくにつれて、周辺一帯が真っ白な雪で覆われていました。

ロープウェイも運休していたので、予定していた蓼科山から北横岳ルートを諦め、蓼科山ピストンに変更。

31.jpg 20.jpg
女ノ神茶屋登山口で記念写真を撮りいざ出発!

人っ子一人いない雪の積もった登山道を西田さんを先頭に進んで行きます。
久しぶりの雪でテンションが上がります。

5.jpg 3.jpg

藪を掻き分けながら新雪に足跡を付けて進んでいきます。

雪は深くなので歩きやすいですが、しばらく藪道を進むと<ゴツゴツとした岩場の上りが見えてき
次第に傾斜もきつくなってきます。
4.jpg 8.jpg
岩場は足元が滑りやすいので、注意深く進んでいきます。それにしても進めど進めど岩ばかりが続き、徐々に息が上がってきます。
27.jpg
う~ん。いったい何時になれば森林限界なのか...。
7.jpg

段々と口数も減り、キツさと寒さと先の見えない上りで疲労もMAX。
鍋島さんはこんなにキツイはずなのに、延々とマクロスとガンダム話を辻中さんと秋山さんに語っていました。
マジリスペクトっす!

21.jpg
2時間ほどかけて森林限界に到達。

24.jpg

23.jpg
やっと抜けたーーーーーーーーーーー!と思ったら一面回りは雪に覆われたガレ場が!
絶望しか無い!!
どうやって登れば良いのやら。

辻中さんが先頭を切って道無きガレ場を這いながら登っていきます。
西田さんと私もそれに続き登っていきますが、なんせ岩が凍ってツルツルとして思うように
進むことが出来ません。ここでさらに倍の体力を使ったかと。
9.jpg
10.jpg
25.jpg

26.jpg
道なき道をガンガン進んでいく辻中さん。必死について行きようやく登頂!

やったぜー!強風の中、蓼科山山頂で記念撮影。
13.jpg
32.jpg
鍋島さんと秋や山さんは下ルートで上には登ってこず、小屋前で待機。

14.jpg
辻中さんは蓼科山の外周を歩く気まんまんでしたが、寒さと足場の悪さで全体の士気はだだ下がり。
記念撮影をして各自持参した食料を放り込み、そそくさと撤退。
16.jpg 15.jpg

帰りはダイアモンドダストを拝めました。写真に撮ることが出来なくて残念。
22.jpg
動物の足跡?

帰りはもみの湯の温泉に浸かり、そばの里でおいしいお蕎麦をいただきました。
19.jpg
登山後のビールは格別!!

中野店 藤川恵

最新の記事
2017年9月22日 第三十三回活動報告【乗鞍岳】

約2年前、2017年9月22日の登山ののレポートを今頃になって書かねばならない...

中野店 西田

2019年7月25日、26日 第四十九回活動報告 【裏銀座縦走】前編

今年の登山部1泊(車中泊含めると2泊)アタックは、昨年登山部とは別で登った過去...

コンプレックス 竹下

2019年4月13日 第四十七回活動報告 【天狗岳】

ど~も雪山は苦手なこともあり長らく休んでいた竹下です。今回参加メンバーは辻中さ...

コンプレックス 竹下

第三十四回活動報告 【那須岳】

6時40分発のやまびこに乗り那須塩原まで。 那須塩原駅では、何故かたくさんの幼稚...

中野店 藤川祐

第四十五活動報告 【蓼科山】

2018年最後の登山部部活動は蓼科山。 12月に入り日帰りで登れる山が殆ど無く...

中野店 藤川恵

2018年11月1日、2日 登山部 番外編 【鳳凰三山】後編

鳳凰三山(ほうおうさんざん)登山をしている人間以外はあまり聞かない山だと思いま...

コンプレックス 竹下

2018年11月1日、2日 登山部 番外編 【鳳凰三山】前編

めぐさんから、「黒部ビビってるのは分かったので、他で今年最後に1泊で山いきまし...

コンプレックス 竹下

2018年10月19日 第四十三回活動報告 【八甲田山】

本日の登山部はなんと!本州最北の青森県、八甲田山に来ています。日帰りで八甲田山...

中野店 秋山

2018年9月13日、14日 登山部 番外編 【白馬三山縦走】後編

今回の白馬三山縦走。前回の裏銀座縦走と比べるとスケジュールのゆとりが全然違う。...

コンプレックス 竹下

2018年9月13日、14日 登山部 番外編 【白馬三山縦走】前編

今年の夏はアルプスにもっと浸りたい...裏銀座終わったあと、辻中さんのその心の...

コンプレックス 竹下