漫画が好きな貴方ならきっと山田参助氏はご存知の事と思います。『あれよ星屑』で一気に人気が拡大しましたね。
そんな参助氏、以前から音楽活動もされていて、「笹山鳩」名義でとても良い声で唄うんです。それが「泊(とまり)」というアコースティック・昭和歌謡デュオなんです。
この人の描く世界にはいつもちょっとレトロでムカシものが横溢してますが、泊の作品世界は大体昭和〜戦前戦後の情景がベースにあるように思えるので、『あれよ星屑』で興味を持った方にもちょうど入り込み易いんではないでしょうか。
ディスコグラフィー的にはフルアルバムが2枚あり、今回お出しする「唄声の港(2010)」、「霽月小曲集(2014)」で網羅できます。
そしてシングル「泊の山の歌(2014)」は、1stの「唄声の港」の影響で何となく海っぽいイメージを抱いていた所不意を打たれた感覚がありました。
最後に自主制作DVD「みずぶね」。以上4枚+アルファをお出しします。
個人的には、敬愛するミュージシャン鈴木博文氏のソロアルバム『凹凸』のジャケを参助氏が描かれていて、それが切欠で知った世界でした。いいですねえ。
こちらの商品群は5/5(金)12:00より、中野ブロードウェー3F 本店2ショーケースにて販売いたします。
事前のお取り置きや電話通販はいたしかねますので、ご了承ください。
担当 朝日