まんだらけZENBU 56号 お詫びと訂正

ZENBU56号 9001 「パース」

目録番号: 9001 「パース」の本誌での記載にて、執筆人に高森朝雄とありましたが、正しくは「高橋朝雄」さんの間違いです。 お詫びして訂正いたします。

まんだらけZENBU56号189ページ掲載の商品番号1007アンチモニー鉄人人形について


お客様からこのアンチモ鉄人は、最初期の回収されたものと同じものか、それより後のものかというお問い合わせがあり、急遽調べてみますと、最初期のアンチモ鉄人の可能性が濃くなりました。

元々腕に違和感があり、これは子供が乱暴に扱ったらすぐに壊れてしまうだろうという感想は持っていたのですが、古いものなのでと軽く流しておりましたが、当時の事情をよく調べてみますと、ベルトやロケットのアタッチメントの色が最初期のものでしたので、一度引かしていただいてよく調べることにいたしました (最初期のアンチモ鉄人の色は把握していたのですが、それがまさか入っているとは夢にも思っていなかったのです。迂闊でした) 。

楽しみにしていたお客様にはご迷惑をおかけしますが、最初期のアンチモ鉄人は、腕の不具合から、この世に18体しか出回っておらず (他はすべて回収されています) 、残存数自体はもっと少ないはずですので、後の世に詳細な情報を残すためにしばらく研究したいと思っております。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
なおこの研究が終わりましたら、再出品させていただきますので、その時はまたよろしくお願いいたします

ZENBU56号7ページの写真9-1のキャプション

まんだらけZENBU56号7ページの写真9-1のキャプションに「少年 昭和40年 夏休み大増刊号1965,Shonen」とありますが、「少年 昭和35年 夏休み大増刊号 1960,Shonen」の誤りでした。
また、同7ページの本文中に「 (9-1 9-2 少年本 誌昭和40年夏休み大増刊号) 」とありますが、「 (9-1 9-2 少年本誌昭和45年夏休み大増刊号) 」の誤りでした。
それぞれ訂正してお詫びいたします。

既刊