まんだらけ 名古屋店

9/6(土)、21(日)「チャンプの虎の穴」


日時 9月6日(土) 、21日(日)13時〜17時
会場 名古屋店4Fイベントスペース
開催種目
・アイスクライマー
・アルカノイド
・アーバンチャンピオン
・スターソルジャー
・マッハライダー
皆、GAMEしてるかッ!!?
この場合はDSとかPSPとかでは無く、「ファミコン」をだ!
もう世間では秋の色を見えはじめているけど、ファミコン野郎には四季なんて関係無し!
むしろ時代が8bitを望んでる!
そんなファミコン野郎に朗報だッ!
今月、9月末に4F・イベントスペースにて第弐回ファミチャンプ(仮)を開催するぞ!
前回、プレイヤー、オーディエンスを感動の渦に巻き込んだイベントが復活!
今回は果たしてどんなファミコンソフトが競技に出されるのだろうか!?

それに先駆けて、今週末、9月6日(土)、開催種目ノミネート作品を無料開放!
ファミチャンプのプレイベントとして、4F・イベントスペースを開放して体験できるぞ!
名付けて「チャンプ虎の穴」!名前的にはどーだろと思わんでもないが気にしたら負けだ!
開催種目ノミネート作品の一部を予めセッティングして無料開放!これは本番に備えての予行演習!
よく学校の先生が「ココ試験に出るぞー」みたいな事を言ってくれたと思うがそんな感じ。
昔懐かしのプレイ感動に浸るもよし、真剣に精進を重ねるもよし、それは皆の心がけ次第だ!
ただ、1人で長時間プレイとか他の人のプレイを妨害するなどファミコン野郎の風上に置けないことをしてたらスタッフが注意するからヨロシク!

今月のファミチャンプが待ち遠しいというハングリー精神に満ち溢れたチャレンジャーを是非とも望む!


はい、今日「虎の穴」です。
会場の設営とかいろいろめんどかったです。コントローラーより重たいモノ持ったら死んじゃう!
会場には「アイスクライマー」「アルカノイド」「アーバンチャンピオン」「スターソルジャー」「マッハライダー」が設置しているので、思う存分KIVAを磨いてくれ!

今日の名人は某所でカンヅメで猛特訓です。スパーリング相手も用意して本番さながらに練習予定です。
ゲームやるのが仕事の一部って、あんまりないよ?

そんでもって本番まであと一週間…。
今回の名人、なんだかんだ言って時間がなくてピンチ!?

とりあえず家に帰って食って飲んでアレしてファミコンして猛特訓しま〜す。

担当/名人


はい、よく考えたら「虎の穴」まであとちょいです。9月21日(日)です。4Fイベントスペースにてです。
アルカノイド専用コントローラーに触れる機会があるのは本番以外ではココだけかも!?
またまた今回も競技説明。あとちょいで終わるぜっ!
今回の競技は「マッハライダー」。昔はマッチライダーってバカにしてました。
競技方法は…
(1)Aコースにて1プレイでドコまでいけるか!?
(2)裏技でのマッハライダーのパワーアップ(例:マシンガン弾数無制限など)は不可。

こんなシンプルでええのん?

ん、で名人、家の片隅にあった「わんぱっく・ファミコン大百科」(だったような…)にマッハライダーの攻略があって参考にしました。これに掲載されているマンガよると…
舞台は22世紀のネオ下北沢とか、主人公は山田権三郎だか権太だかわかんないヤツとか…。
…たぶんコレ絶対ウソだよな!?設定はスルーするとして攻略はいろいろ参考にしました。
あとは必死こいて練習あるのみ!アッ!
爆死!アー!
あー、肉片がリユニオンして元に戻った。良かった…。…どーいう原理だ!!?

んじゃ、そろそろ台風が来るので家でファミコンやって逝きま〜す。

担当/名人



はい、お久しぶりです。棚卸しで名人も駆り出される始末。棚卸しの前では名人もタダのヒト。
名人って高橋サン(言わずもがな高橋名人のコト)みたくゲームキャラバンしてればいいと思ったよ…。
今回も競技説明。今回は「アーバンチャンピオン」と「アルカノイド」共にごくシンプル。
「アーバンチャンピオン」の方は…
(1)トーナメントの勝ち抜き方式である。
(2)対戦プレイ(1プレイ=3ラウンド)で戦う。

「アルカノイド」の方は…
・1プレイで何面まで進めるかチャレンジ。(アイテムのワープ有り)

以上!
これ以上にシンプルな勝敗の付け方ってあるかっ!?

で、名人は「アーバンチャンピオン」「アルカノイド」も練習してます。
…。
……。
………。
「アーバンチャンピオン」はともかく、「アルカノイド」は激ヤバ。
特に3面…!こ、これは…!未だかつてこんな序盤でつまづくとは…。
お、オレにはノビヨは越えられぬというのか……っ!!!?
名人でも苦手なジャンルはあるんだヨ。
恐るべしノイド。そしてなんと素晴らしいのかノイド。こんなにシンプルで燃えるゲームは久しぶり。

※ひみつ情報
名人の座が欲しいならこの競技が狙い目かも!?
アルカノイドは左右の微妙な動きが勝敗を決するゾ!

担当/名人



はい、今回は競技の説明です。5回ぐらいに分けて紹介予定です。時間無いと判断したら超ハイスピードで流します。
で、順番に「アイスクライマー」から。
「マリブラ」の殺し合いにもあるように、「クライマー」にも殺し合いの歴史あり。
で、今回はズバリその「殺し合い」をしてもらいます。
2P協力プレイで対戦。1面から1プレイ(3機)を使って、相手を落としてGAMEOVERに追い込め!
血を血で洗うとも言うのか、それはまさに阿鼻叫喚の地獄絵図を展開させてもらいたい!
身の毛のよだつ残虐プレイを希望する!

幼少期プレイした者からから昨日プレイした新参者まで己のクライマーっぷりを存分に発揮してくれ!
むろん、スタッフ側からも飛び切りの残虐クライマーを準備しておくので心してっかるよーに。
以上!

…でその「アイスクライマー」を練習中です。ジャンプの感覚が独特すぎて上手く距離を図れない!アー!
1時間くらいしてから、クールダウンに「クインティ」をプレイ(画像はパッケージ)。
…うーん、キャラ萌え。萌え萌え。少なくとも説明書を見る限り妹・クインティはそーとーカワイイ。
あと主人公・カートンは良いショタです。半ソデ半ズボン・帽子はショタッ子とマッチします。
あとは…どーでもいいです。めくって爆ぜさせました。
とにかく、クールダウンのくせにン時間プレイ。 おかげで今週のマクロスF見逃した。

担当/名人




はい、決まりました。ファミチャンプの競技決定です。
今回は色々決定までモメたZE!?今回使用するソフトは5本!
以下に示すのでメモの準備はいいかっ!?

・アイスクライマー
・アルカノイド
・アーバンチャンピオン
・スターソルジャー
・マッハライダー

今回はカタカナばっかなタイトルだけど、ファミコン野郎にはどれも馴染みがあるはずだ!
個人的にはアルカノイドはGOOD CHOICE。

競技方法並びに詳細は随時アップしていくので見逃すな!
うおおおおおおおおぉぉぉおぉ!とりあえず家に帰ってマッハライダー猛特訓しま〜す。

担当/名人


はい、不定期ですがまたまたファミチャンプのブログ始めます。今回は一体どーなることやら…。
んで昨日ですが、プレイベント「ファミチャンプ虎の穴」一日目が終了しました。
やれやれです。4Fに配置したそれぞれのファミコンソフトをお試しプレイで楽しめる。
さすがにソフト持参のツワモノはいませんでした。シミュレーション重ねてたのになぁ。
んで、お忍びでボクもプレイしてみました。あ、もちろん休憩中ですYO?
だいたいこんな感じ。
なんつ−のか、プレイはマジ。落胆っぷりもマジです。確実にイケると思ったボーナスステージを落とすとは…!This is クライマー…!
あとは色々やってて遊んでました。ファミコン最高!

二日目は…だいぶ日をまたいで21日(日)です。
その間は仕事してお酒飲んで寝てゲームしての繰り返しで逝きま〜す。

担当/名人

12月のイベントスペース情報

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2016年 1月のイベントスペース情報

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ名古屋店(詳しい店舗地図はこちら)
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目18-21
TEL:052-261-0700 / e-mail nagoya@mandarake.co.jp