2017/1/3 12:00以降掲載
まんだらけ 中野店 3F 本店U

トラウマ必至!山野一先生の四丁目の夕日(旧装版)・夢の島で逢いましょう(新装版)出します!!!

四丁目の夕日 旧装版



夕日をバックに希望に満ち溢れている2人の親子の姿が印象的ですね。
ですが、中身はこの表紙とは裏腹に皮肉にも悲惨な物語が待っているのです。
個人的な話になりますが、私は山野一先生の作品を知ったのは「どぶさらい劇場」でした。
こちらの作品は人間の業(カルマ)をテーマにドロドロと、そしてエロティックに時折ギャグ要素を含め、
最終的にはきちんとトラウマを植え付けられるえげつないストーリーでした。
「どぶさらい劇場」を踏まえて次に読んだ作品が今回オススメする「四丁目の夕日」です。
「どぶさらい劇場」とは少し異なり、こちらは、ギャグ要素抜きのただただ暗いお話です。
主人公のたけしは特に恵まれることもないですが(後々考えるととても恵まれていたのですが)
平凡な一般家庭に生まれ育って生きてきました。
その後高校受験を控えた中学生三年生の彼を待ち受ける悲惨な出来事が…。
読めば読むほどやるせなくて辛くて読むのを途中でやめたくなる、
非常に重いストーリーではありますが、私は読んでおいてよかったと思います。
トラウマももちろんしっかり植え付けられます。
ですが、私はラストのシーンでほんの少しだけ救われた気持ちになるのです。
読み手によっては、バッドエンドじゃないか!とはなるのですが、
わたしはバッドエンドの中のほんの少しの、ほんのかすかな希望を感じるのです。
これだけ辛い半生を生きていく人を見て、あー辛いな、悲しいな、やるせないな、
そうではなくて、明日から頑張ろうと思っていけるのです。
特に旧装版は今はなかなか入手もしづらいので貴重さと内容含めこの機会に手に取って頂きたい一冊です。

続いての作品は

 夢の島で逢いましょう 新装版



1985年2月25日に初版が発行されたこちらの作品。
後期の絵柄とは違い、線の細さやコマ割の多さが見受けられます。
旧装版と新装版の違いですが、収録作品が異なります。
まず初版のみに掲載されている「食の探求者」というカニバリズムをテーマの作品が
削除されています。
で・す・が!
その分新装版には旧装版には載っていない「たん壷劇場」がたっぷり収録されています。



たん壷劇場は後期の山野作品なので、初期よりもキャッチーな絵柄になります。
その移り変わりを見れるのは新装版でしか味わえないです。

トラウマ漫画界の代名詞、山野一先生の作品を是非読んでみてください。
お求めの方は本店Uへお越し下さい。


(担当 伊東)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます