2016/7/13 12:00以降掲載
まんだらけ SAHRA

AHRA【Disk通信販売】祝!ウルトラマン放送開始50周年♪注目の商品は『ウルトラマンマックス』!!


マックス! マックス! マックス!
ウルトラマンマックスだ!

平成に入って初のM78星雲出身のウルトラマン!
ウルトラマンレオ以来約30年ぶりの『セブンタイプ』デザインが秀逸でした。
参加スタッフにあの『平成ガメラ三部作』を監督した金子修介氏が参加していることも有名な今作。

初代ウルトラマンにて『ハヤタ隊員』を演じた黒部進氏をはじめとした、特撮経験者が数多くゲスト出演されている のも大きな特徴のひとつであるのですが、 実はウルトラマンメビウスよりも先に、過去作品の怪獣を多用するという演出をやってのけた意欲作でもあるのです。
小さな子供から大きな子供まで、テレビの前に釘付けにするという意気込みが伝わってくるようですね。

全39話(初代ウルトラマンと同じ話数!)の中でも珠玉のエピソードが数多くありますが、 中でも特筆すべきものに第22話『胡蝶の夢』があります。

主人公はなんと【ウルトラマンマックスの脚本家!】
全編通してメタ的な視点で語られる、完全なホラー回です。
タイトルから連想するとおり、主人公トウマ・カイトと脚本家・蓮沼がお互いのことを夢で見て、 どちらが現実で、どちらが夢なのか、そもそもこの世界は本当に現実なのか、それとも誰かの夢の中なのか。

正解がわからぬまま、蓮沼の夢の中の住人であるはずの『怪獣作りの女』が、 目覚めた蓮沼の前で不敵な笑みを浮かべ、エピソードは謎を残したまま幕を閉じます。

あまりにも難解で独特すぎるエピソードに、完全に置いてけぼりの子供たちの姿が目に浮かぶようです。
その反面、あの実相寺監督の映像を見ることができて、特撮好きの大きな子供たちは皆、歓喜したことでしょう。

ウルトラマンというよりも、むしろウルトラQに近しい雰囲気を持つこのエピソード。
是非ともチェックしていただきたいものです。

ちなみに、7月9日に放送したNHKスペシャル『乱入LIVE! 怪獣大感謝祭』において、 怪獣相撲で優勝した怪獣『ゴモラ』も、ウルトラマンマックス第21話『地底からの挑戦』に登場いたします。
みんなでゴモラを応援しよう!

『ウルトラマンマックス』通信販売はこちら!

SAHRAイベント『祝ウルトラマン50周年』Discページはこちら!

Disc以外も沢山!SAHRAイベント『祝ウルトラマン50周年』イベントページはこちら!

Twitterもやっています!通販UP情報などはこちらでも!

(担当:大橋)

SAHRA 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ SAHRA(営業時間:12:00〜20:00)

TEL 0478-50-3337 / e-mail order-sawara@mandarake.co.jp

SAHRA 関連情報

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます