2016/4/2 21:00掲載
まんだらけ 小倉店

【UFO】『消されるな、この想い』ZEGAPAIN 10th Anniversary♪ 浅沼晋太郎さん・花澤香菜さん 御共演作品のご紹介


私は、高校卒業までは 放課後 シアター通いの日々で、アニメーションに本格的にハマったのは大学に入ってからなんです。
あれから、◯◯年……
高校時代観まくった洋画も含めて、数多くの映像作品を観てきました。
その中で、自分の深奥に強い疵を刻み込んできた作品というのが幾つかあります。
「ゼーガペイン」は その筆頭の内の一つといって誤りのない作品。
其れは その作品自体の魅力も勿論ありますが、浅沼晋太郎さん、花澤香菜さんとの出会いというのが、今尚 強い影響を与えています。
先日のAnimeJapanで10周年プロジェクトが幾つか発表されましたが、10年前の作品を このように取り上げて頂けるのは、ゼーガペインを特別に思っているのは私だけじゃなかったんだって……
2年くらい(?)前から、10周年には何かやりたいという話はチラホラと聞こえてきてましたが、まさかこんなに大々的なものを用意して頂けるなんていや、私 スゴイ涙脆いので「Webページ見るだけで 泣かせんな(泣)」って感じでした(苦笑)あ〜〜〜〜っ、舞浜(のイベント)行きた〜い!!!
そう、7月の舞浜のイベントが10周年プロジェクトの内の一つです。
もう一つは、サンライズお得意のスペシャルエディション「ゼーガペイン ADP」新規シーンや新規描きおろしキャラクターがあるそうですが、気になるのは 声は録り直すのかどうか。
再編集版とかは結構新規にアフレコすることありますけど、浅沼さんはまだしも、花澤さんは “あの頃”のリョーコは再演できないような…
まどか☆マギカの劇場版も[前/後編]はほぼ新規にアフレコしたそうですが、ほむらの一部のシーン(TVシリーズの10話の部分)は“ある思惑”からそのままの素材を使ったそうです。
その時、悠木碧さんもあの頃のまどかが再現できなくて悩んだって言ってました。
それでも、花澤さんに敢えて挑戦して欲しいという気持ちもあります。
いっその事 (作中での)時の流れとリンクさせるように10年前の花澤さんと今の花澤さんの共演というのも面白いかもしれませんね。
スタッフの方には大変失礼だったと思ってますが、10周年に何かやるっていっても、Blu-ray BOXが一般販売されるだけだと思ってました(それだけでも個人的にはスゴイ嬉しいコトだったので)。
今まで、「浅沼さん出演作品」「花澤さん出演作品」と個別でご紹介はしてきましたが、やっぱり、どーーしても御共演されている作品を紹介したい!
ということで、私一生懸命探しました。そして、見つけ出しました!
今回、小倉店でご用意させていただいております。
その作品は……

「PSYCHO-PASS Blu-ray BOX」

アレッ? なんか反応がおかしいような……
「浅沼さん 何処に出てんの?」
って声が聞こえてこなくもないですが、大丈夫です。
ちゃんと“私物”のBlu-ray BOXで確認しましたから。
1期でいうところの12話、新編集版でいうところの6話です。
所謂 “弥生の過去編”
浅沼さんは“佐々山光留”役でご出演されています。
過去話なので狡噛さんはまだ監視官で 宜野座さん共々少し若いです。
勝手な想像ですが、狡噛さんは“執行官堕ち”してから身体を鍛え始めたんじゃないかな。
残念(?)ながら、当時の狡噛さんの“御身体”を拝見できるシーンはないですが、少し線が細い感じです。
どちらかというと インテリエリートタイプって感じ。
まぁ、シビュラにより 公安局刑事課の監視官としての職を当てがわれたのですから実際エリートなんでしょうが。
また、この12話だけ他のエピソードと違い脚本を高羽彩さんが担当しています。
ですので、ちょっと“感じ”が違いますね。
攻殻機動隊の“individual episode”のような雰囲気です。
ここまで話していてお察しの方も多いかと思いますが、コレ過去の話なので 常守朱は出てきません(苦笑)
“同じ作品”に出演されているので“共演”ということでお許しを…
なんか周知の事実のようにサラッと流しましたが、このBD-BOXには1期全22話だけでなく、新編集版全11話も収録されています。
ご覧になったことがある方はお分かりだと思いますが、新編集版は単に2話を繋げているだけではなく、新規シーン、そして新たに本も書き下ろされています。
聞いた話によると総量で1.5話分くらいだそうです。
特に槙島のシーンが印象的なので槙島ファン必見!
オススメは チェ・グソンとPROJECT-ITOH〈伊藤計劃〉について言及するシーン♪
思わずニヤリとしてしまいました。

最後に、“浅沼さん、花澤さん御共演作品の紹介”と謳っておきながらなんか“見出し詐欺”みたいな内容になってしまったので(苦笑)、罪滅ぼしに 一つのタイトルをご紹介させていただきます。
決して “ただ私が語りたいだけ”というわけではない事をあらかじめ明記させて頂きます。

『彼女と彼女の猫 -Everything Flows-』

つい先日 放送を終えたばかりの作品ですが、中途半端な時期に始まったので見過ごした方も多いかもしれませんね。
これは“共演”というよりも むしろ“二人芝居”。
浅沼さんと花澤さんと猫(笑)が大好きな人には超オススメの作品です♪
TVアニメ1話分程度のショートフィルムなので 観る機会がありましたら是非!
一つ気になってるのですが…
最終話Cパートの“あの声”は浅沼さんじゃないですよね?
EDクレジットにそれらしき方はいらっしゃらなかったのですが…、新海誠さん?

『貴方は戦えますか? 突然 目の前の世界が崩れさっても。
是はいずれ本当に起こる事……。 世界の未来へようこそ』

※掲載商品は店頭でも販売致しております。売り切れる場合もございますので予 めご了承ください。

(担当 成田)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

小倉店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます