2007/9/4 12:00以降掲載
まんだらけ 中野店 4F 記憶

宝島80年代



宝島の84年〜86年までの紹介。
記憶では宝島の取り扱いあります。
そんな宝島の記事紹介。
この頃はYMOやデビット・ボウイなどの記事はもちろんありますが、
それくらい有名だと表紙に載ってたりしますので、今回はそれ以外にスポットを当ててみます。

中を開かないと分からない!

そんな記事の紹介。
85年4月号
ジョニー・サンダース来日密着レポート

ニューヨークドールズ、ジョニーサンダース&ハートブレイカーズ、そしてソロ。
彼氏の虚ろで悲しげ、孤独に見える瞳には男でもドキッとします。
彼氏がいなければ、今日のPUNK、ROCKはなかったと思います。

84年11月号
CRASS インタビュー(前編)
遠藤みちろうインタビュー(CRASS否定してます。PILについてもおっしゃっています)

反戦、反核、反暴力をテーマに歌い、アナーキズムを本気で貫いてきた彼ら。
彼らがいなければ、後のUKハードコアはなかったと思います。
そしてそんなCRASSを否定?しているミチロウさん。

85年1月号
CRASS インタビュー(後編)

85年11月号
自主制作名盤カタログ特集
ドッキリレコードからEXCUTE(EXCUTE)、THE ORIGINAL SS(SS)、NO SIDE(COMES)、
ゴジラスペシャルディナー(テレグラフレコード)などその時代の自主制作盤を紹介。
他にもかずかずの名盤が。。

東京ロッカーズ、関西NO WAVE、ハードコア、、、当時の名盤がぎっしり。

85年10月号
石井聰互監督による「ノイバウテンの日本公演」に関してのインタビュー
(石井監督に対して)
ブリクサと石井聰互監督のショット有り

EINSTUERZENDE NEUBAUTENの来日ライブを石井聰互監督がビデオ化。
それについてのミニインタビューなど。
ノイズ好きでなくとも、ブリクサ(ノイバウテン)の渋さにやられます。

ハナタラシによる「ユンボにまたがり客席に乱入」の記事
あぶらだこ(徳間の)1stLP発売に関してのインタビュー

86年1月号
フリッツラングの「M」についての記事

一番好きな監督は?と聞かれたら、5秒迷ってフリッツラング監督です、と答えます。
最近監督の作品がどんどんDVD化されて嬉しい今日この頃。
ちなみにラング監督の名作「M」は、1920年代にドイツに実在した殺人鬼をもとに制作した、監督初のトーキー作品。
殺人鬼役のピーター・ローレはこの役が一番のはまり役と考えるのは、間違っていますでしょうか?
光を上手く使い、影を効果的に使い、見る者を引き込む作品。
そして、考えこませる作品でもあります。

PHSYCHIC TV 「FINAL WARS 1986」の広告
カオスUK来日記事

86年8月号
Phewインタビュー
ジョニー・サンダース&ジミー倉田 ロンドンレコーディングレポート


って音楽関係ばかりになってしまいましたね。
その他にもたくさんのおもしろい記事があります。
当時のファッションや、生活風景も見えてくる。それがイイです。
当時の記事でしかわかない匂いは、たまらないものがあります。
店頭でお確かめ下さい。

ちなみにある号にはリップクリーム(ハードコアのバンド名)のあるお方がSEX特集号で男役のモデルをしています。
ヒントは「SEX特集」

日曜はカオスパーク。行きたかったけど仕事でした。。。

記憶では音楽書籍も取り扱いしていますよ。
(担当 三次)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます