理髪店でたまたま読んだあの漫画

前回、理髪店に置いている渋いコミックのことを書くなんて

おおそれたことを言ってしまいました、すみません。

私は中学2年生までくるくる回転する看板があるようなザ・床屋に通っていました。

美容室デビューはまわりの女子よりもかなり遅かったようです。

通っていた理由としては、漫画がたくさん置いてある。

私の地元の床屋では「ゴルゴ13」「中華一番!」「黄昏流星群」「釣りキチ三平」「北斗の拳」「フルーツバスケット」などといったラインナップでした。

共通点としては、巻数が多い・1話完結もの・殺し屋・メシ漫画等が多いといったところでしょうか。

あともうひとつ床屋にしかない至福の時間が大好きでしたね。

そう!顔剃りサービスです。

あつあつのおしぼりを床屋のおっちゃんがパンッパンッといい音鳴らして適温にしてくれて、それを顔へ。じわ~ぬく~~。

毛穴が開いたところでもふもふした筆で泡を乗せられ丁寧に剃られていく。

一度いつものおっちゃんじゃなく、スタッフのおばちゃんに後ろ首をピッと切られた事もありましたが、あの幸福感が勝りめげることなく通っていました。

そんな床屋通いしていた私ですが、ある日いつもの黄昏流星群ではなく一冊の文庫本を手にしました。

cmc0067.jpg

手塚治虫/時計仕掛けのりんご

講談社漫画文庫ではなく秋田漫画文庫置きがちなところも床屋あるあるではないでしょうか。

秋田文庫版特有のこの表紙、一目みただけじゃ手塚治虫先生だとは思わない。

なんなんだこのCG表紙は、今でも疑問です。

今回紹介したいのは表題の時計仕掛けのりんごではなく「ペーター・キュルテンの記録」です。

この話は実際の人物・事件に基づいたノンフィクション漫画であり、

連続殺人犯でありデュッセルドルフの吸血鬼と呼ばれた男の物語です。

cmc0068.jpgのサムネイル画像

愛妻家であるピーターにはもうひとつの顔がありました。

cmc0069.jpg

cmc0070.jpg

自分が犯した罪によって別の人物が捕まったと知り、妻と警察に自白をします。

cmc0073.jpg

死刑が決まり、最後の晩餐をぺろりと食べ終えた彼のこの最後の台詞です。

cmc0074.jpg

怖いです。中学生だった私は震えました。

当時の私は手塚治虫と言えば鉄腕アトムくらいしか知らず異色作品に衝撃を受けました。

ふと手に取って読んでみた作品が一生忘れないであろう記憶になるのです。

このあといつも通りの顔剃りがあまり心地よくなかった、という事も補足しておきます。

通販はコチラから

https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1037214892&ref=list

B6版はコチラから

https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1025982203&ref=list

渋谷店 伊東

1週間のアクセスランキング

    渋谷店と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水