10/9(木) 10(金) コンプレックス竹下班 【箱根ゆるり登山&温泉キャンプツアー】

●日程
10/9(木) 10(金)

●参加メンバー:計5名
竹下(班長)、田崎、飯田、塚本、佐藤

●キャンプ場
芦ノ湖キャンプ村

1日目

箱根登山アンド温泉。
このテーマをもとに集まったむさ苦しい男5人のキャンプ旅行。
車に不慣れな塚本の運転と同じく不慣れな飯田ナビによる見ていて超絶不安になるスタートとなりました。

都内、高速は問題ないものの箱根乙女峠でのグニャグニャのヘアピン連続は怖かった・・・
頭文字Dだぜーーといいながら塚本が妙なテンションなのが更に不安感を煽る。
あれこれしてる間になんとか金時山入口である金時神社へ到着。


金時山の一般的ルートの一つ、金時神社からの登山をチョイス。
小雨まじりで深い霧の中を進む山登りとなりました。



東京からちょっとのところとは思えない苔むす山の雰囲気は良く、軽快な足取りで進む。
いつもなら富士山が見えたりと景観が楽しめるものの濃い霧を進む一行。
雨がじょじょに強くなる。他の登山客も言われてみれば少ない。

まんだらけのイメージだとオタク集団で体力のない人ばかりという印象をもつかもしれませんが、普段立ち仕事のためか、みな意外と体力はある。 グイグイ足を進め頂上へ。



頂上到達時にはけっこうな勢いで雨が降ってきたので余韻を楽しむことなくすぐ小屋へ。
山登った直後とは思えないほど体が冷えていたのでなめこ汁ときのこが食べれない田崎にはおしるこを注文。
どんぶりにひたひたのハイボリューム。

山で食べるおにぎりや味噌汁は他では味わえない格別の味で、一応に皆感動していました。
本来であればこのあとはグルッと円を描くようにまわって金時神社へ戻るルートを考えていましたが、雨がどんどん強くなってきたために、来た道を戻るピストンへルート変更。

みな無事に下山できたものの、また体は冷え切ってしまったの温泉へ。
またもや乙女峠のヘアピンカーブを事故が起こりませんようにと祈りながら無事温泉「冨士八景の湯」へ到着。


本来であれば露天風呂から富士山が見えるのが売りの温泉ですが全く見えない。
ま〜それはそれとして露天風呂につかったり、サウナ行ったりをしつつ各々のんびりと過ごして1日目の宿泊地である「芦ノ湖キャンプ村」へ。
ログハウスである「ケビン棟」が思ってた以上に豪華でみな一応に驚く。


グルッと散歩してまわるも他の宿泊客が見当たらない・・・
芦ノ湖周辺に誰もいないバーベキュースペースやキャンプファイヤーなどのスペースはちょっと不気味。
ログハウスでのバーベキューにしておいて良かったと心底思いました。



バーベキューはちょっと買い足したソーセージやベーコンも含めるとけっこう豪華に。
男5人だし野菜はいらないだろうとほぼ肉オンリーのバーベキュー。
写真にのせてるの意外でもキャンプ場のバーベキューセット(たっぷりお肉コース)もあるので量が多かったですがペロリとみなたいらげる。

ラストは佐藤が作るやきそばで締めました。
バーベキュー後はハウス内で明日のスケジュールやルートを確認しつつ話していたら、いつの間にやらオタク談義に。
80年代ゲームやアニメ、映画、漫画などいろんなジャンルに話しが飛び火しつつ、気付いたら深夜2時になっていたのでそこで就寝。

2日目


翌朝、天気がいい良かったとホッと胸をなでおろしつつ芦ノ湖周辺を散歩。
どこにいたのかというくらい人が飛び出してきている。
ちょっとすると今日から宿泊らしき海外客のグループが。ものすごく多い。

2日目スタートとしてはレンタサイクルで芦ノ湖周辺を箱根神社、公園まで行って戻ってくるコースを選択。
箱根の険しい山道を行く為に自転車は電動アシスト付。でもなぜか塚本は己の脚力だけで行くと豪語してぐいぐい引き離されていく。
何と戦っているのか全く不明。

でも途中で諦めたのか文明の力(電動アシスト)を使って追いついてくる。
個人的には今回のキャンプはこの芦ノ湖周辺サイクリングが一番楽しく気持ち良かった。オススメです。



箱根神社はさすがのパワースポットということもあって芦ノ湖の鳥居から一直線につながる様は圧巻の風景。
ただ風情だご利益だを全く感じないこのメンバーの頭には萌え絵馬がないかとかの方が興味あり。

芦ノ湖キャンプの方には神社までが往復だと時間いっぱいでしょうと言われていたもののどうしても行けるところまで行きたいという思いが強く公園まで行くことに。
若干スピードを上げつつ、意外と戻り時間を考えても時間を余しつつの到達。


昨日はどこでも全く見えなかった富士山がクッキリと見える。
芦ノ湖から見える富士山の雄大さに思わず飯田が手を胸にあてサッカー日本代表のようなポーズに。
公園はそそくさと散策してキャンプ村へバック。

帰りはタイムレース。
爆走で箱根ヒルクライムの様相に。
行きに1時間もかけたとは思えないくらいの爆走で20分くらいで駆け抜けました。


昼ごはんは箱根そば「竹やぶ」。
ステンドグラスをところどころにはめ込んだ皿や建物のデザインがつくづくおしゃれ。
滝があり、川が流れその庭の中を抜けたところにあるという店構えも素晴らしい。

昼飯は毎日そばしか食わない塚本のそばうんちく語りが入りましたが、軽く聞き流しそばを平らげ帰路へ。
そこからは帰り道にある「雉子亭豊栄荘」の温泉を目指しました。
またもや峠道を進む。

不安を感じさせる飯田のナビ。湯本に到着するも全く目的地はヒットせず。
進んでいくとやはり通り過ぎていることが判明。
慎重にみなで看板見ながら進むんでやっと発見。

ここの露天風呂は川が目の前にある大自然を満喫できる素晴らしい景観が売り。
自分たちは温泉のみでしたが、雉料理や宿泊客では古民家に宿泊できるのが人気なようです。


実際その露天温泉に行ってみると、WEBで見た写真どおり。
温泉もきれいで目の前が川という景観も素晴らしい。
他の客もおらず貸切状態。

これぞ箱根温泉というのを満喫できました。
温泉でしばしゆっくりすごしそのあとは中野へ。

今回は近いけど意外と行かない箱根に行こうぜということで、でこぼこメンバーでのキャンプ旅行となりました。いい経験になりました。
華があまりになかったけど思ってた以上に楽しかったです。
参加してくれたメンバーお疲れ様でした。

■塚本
1日目
男子5人花の無いメンバーらしくサービスエリアでどんよりと朝食を取るところからスタート
高速降りて乙女峠で頭文字Dの藤原豆腐店の86トレノ仕様(アル意味痛車?)の車とすれ違う、走り屋聖地。

初日登山
金時山
まんだらけ登山部の竹下さんがぐいぐい引っ張る登山、田崎さんがニコニコついていく中、最も若手のTOY佐藤苦しい?標高は高くないものの天候が悪くなり頂上付近はさすがに寒かったのでそこでなめこ汁、しるこをとって暖を取る。
なめこ汁のボリュームが嬉しい。
まんだらけの誇るオリジナル商品、シール部署の境外滅伝のTシャツを旗替わりに頂上制覇。
天候悪化で道に迷う危険は避けての下山。

1回目の温泉では本来富士山が見えるらしかったのですが見えずに残念です。
温泉であったまりキャンプ地へ宿舎到着後まったり後BBQ。
BBQ準備も竹下店長自ら陣頭に。素材を切る姿は必見です。
花の無い…だけに?ほぼ肉、野菜皆無のバーベキュー、以外に食べきれないと思っていたものの綺麗にいただきました。
買出し時に見つけたウインナーとベーコンの味に皆感動。

2日目
芦ノ湖畔をサイクリング、箱根で自転車って、、、。電動アシスト付を借りて出発。
芦ノ湖沿い優雅にのつもりが行きはルートを間違えて山道へ自分ははじめアシスト無で気張ったものの脱落、店長他に大きく引き離されてしまい箱根神社に到着。
皆恋愛祈願?安産祈願?神社の前のコミック飯田さん(写真アリ)ちゃんとお参りしました。
天候も回復しその後のサイクリングは快適でした。箱根関所まで行き富士山拝んで一服。

そうしているうちに自転車の返却時間が迫りかえりは本来の道をスプリント戦。
ここでも竹下さんの下り坂ノーブレーキ走法で爆走。
前日の雨上がりの滑りやすい路面をものともしない。
濡れた下りの坂では落ち葉に乗っかり滑って転倒するものも…。
どうにか到着後荷物まとめて、風情ある蕎麦屋、竹やぶ蕎麦で食べてメジャーどころをまわってご馳走様です。

2日目の温泉は箱根の奥地、昼間なのに狭く暗くて急な箱根の旧道を通り運転手の運転に恐怖しながら到着。
真横河の温泉気持ちよかったです。
最後は厚木でラーメンを食べる予定でしたが飯田ナビ、まさかのルートミスサービスエリアでの夕食後、ガソリン補給後中野へお疲れ様でした。
都内に住んでいるので運転するコトじたいが久しぶりでしたが仕事場の人を乗せて2日間まるまる見知らぬ山道を運転し、スリル(恐怖)を与えたかもしれませんけど楽しかったです。
自分は終始運転と写真を撮っらせて頂いておりましたがそこで見る表情の変化や普段聞けない話などはとても楽しかったです。


■飯田
普段行わない山登りは良い気分転換になりました。
登りと下りの難しさも天候の変化もあって、体で感じることが出来ました。
頂上で食べたなめこ汁はいい思い出です。

また、雰囲気のあるコテージから芦ノ湖周辺を電動レンタサイクルで移動しつつの観光は、急こう配な坂が連続している道路だったため、電動自転車の便利さを実感するには十分でした。

帰りに寄った老舗旅館の川沿いの露天風呂は貸し切り状態でこれ以上にないロケーションでした。
部署違いで普段接する場面が少かった社員ともこの機会に寝食を共にして、理解が深まったと思います。
とても有意義な時間を過ごせました。


■田崎 一泊二日箱根で満喫させて頂きました。
メインは何と言っても「金時山」の登山!!
山登り自体は好きですが近年登る機会が全然なくて体力的に不安でした。
木々が生い茂る山道、金太郎の大岩など随所に見所もあり、良い空気を吸いながらの登山は疲れも感じなかったです。
また、山頂で食べたお汁粉が少し冷えた体に染みました。

登山の後、絶景の温泉(当日は小雨であまり景色が見れなくて残念)でさっぱりし、芦ノ湖畔のキャンプ場に到着。
各々少々散策し良い時間になったところで「バーベキュー!!」バーベキューのメニューは予約時に付いていた食材以外に途中で竹下さんが買い足した「箱根で絶品 腸詰屋のソーセージ」。
このソーセージが抜群の美味しさで最高でした。

今回はキャンプは参加メンバーにすべておんぶしていた状態で凄く楽でした。
計画、立案が竹下さん、車の運転が塚本さん、移動方法などナビに飯田さん、食事の準備に竹下さんと佐藤さんが奮闘していてもう少し自分でできそうな事を探して手伝えたら良かったです。


■佐藤
竹下班に参加させて頂きました。ありがとうございます。
箱根の温泉を巡り、登山をして、道中様々なおいしい物を口にしてとてもリフレッシュできました。
特に箱根神社でのお参りが個人的には思い入れも強く、ありがたかったです。
久しぶりにガッツリ体を動かしてヘトヘトにはなりましたが、いい経験になりました。

このページの先頭へ